カテゴリ:volunteer( 7 )

イベント終了

昨日、ボランティアのイベントが無事に終了しました。

毎年のことだけど準備が大変だったけど、みんなと顔を会わせることができ、一つのイベントを成功させるのはとてもとてもうれしい。

特に今年はイベント最後の年なので、昔のメンバーとも久しぶりに会えたし。

みんな変わっていなそうで成長していたり、遠い所わざわざ参加してくれたり、うれしいことばかり。

今年は事前に新聞2社で報道されたこともあり、大盛況であっという間に時間が流れた1日だった。

みんなに会えてうれしかったし、とても楽しかったよ。
みんなが「楽しかったよ」と言ってくれて、うれしかったよ。

大変だったけど、ボランティアをやってて良かった。
ボランティアと共に歩んで成長してきた私。
このボランティアに参加して、人生の視野が広がり、自分が変わった。
たくさんの人と出会えて、学べたことは大きい。
私はみんなに助けられ支えられて、やってこれたよ。
世代を超えた交流ができて、本当に良かった。
ここで出会った仲間は、いつまでも最高の仲間。

ありがとう。

また集まる機会を作るからね。

ありがとう。ありがとう。
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-11-02 22:42 | volunteer

会議

今日は、久しぶりにボランティアの会議でした。

11/1(日)にイベントをするんだけど、今年が最後のイベントになる予定なので、久しぶりのメンバーにも会いたいよね?ってことで、昔のメンバーなど記憶を頼りに連絡してみました。

かなり久しぶりだったけど、覚えていてくれたらしく、当日顔出せたら出してねと言ったら喜んでました。

私も昔からのメンバーなので、心置きなく話もできるし、ゆきまるの相手もしてくれるし、リフレッシュできました。

まだまだ準備することばかりだけど、やっぱりみんなに会いたいから、がんばって連絡取らなくっちゃ。

ゆきまるも良い子で付き合ってくれるから、ママは助かるわ。
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-09-03 22:46 | volunteer

久しぶりの会議

今日は、秋に行われるボランティアのイベントの打ち合わせでした。

子供がいるので、第一線からは退いたと思っていたのに、代表にしっかりとこき使われてしまい、子連れで参加してきました。

会場を押さえたり、関係する団体などに挨拶に行ったりと、用事はたくさんあったけど、その間ゆきまるは比較的静かにしててくれました。
会う人に「おとなしくて良い子だね」とほめられたし。038.gif

でも、今年のイベントは後輩の子ががんばってくれるので、私としてはうれしい限りだし、その子の成長に驚きでした。

やっぱり、ボランティアの仲間と会うと楽しい!
ゆきまるもかわいがって遊んでもらったし、いつまでも付き合っていきたいな!



最近、横向きで寝ることが多くなったゆきまるです。
e0089707_22123417.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2008-07-25 22:12 | volunteer

大成功!

10/30(日) 

無事に、イベントが終了しました。

あれだけ大変でイヤだと思ったこともあったけど、やっぱりイベントは楽しかった。

当日、予期せぬトラブルやクレームもあったけど、なんとか切り抜けられたし、久しぶりに会えた人もいて、充実した1日でした。

大勢の人に支えられて、協力してもらって、成功したんだなって感じました。

人間不信みたいに素直に人を信じられなくなりそうだったけど(苦笑)、きちんと話してみれば協力してくれるってことがわかって、「案ずるより産むが易し」だと実感しました。

ほんと、楽しかった。
だから、イベントはやめられないや。
これからも、続けようっと。
[PR]
by bahagia_tyk | 2005-11-01 23:13 | volunteer

勉強不足

イベントの準備へ、イライラ&モヤモヤした気持ちのまま行ってきた。

だから、前半はみんなへ八つ当たりのように、怒った応対しかできなかった。
笑顔で挨拶することもできず、ムスッとした顔のままだった。
私にとって大事な人にまで、電話で八つ当たりをしてしまった。

久しぶりに会う子ばっかりだったのに・・・

自分が悪いことはすごくわかっていたから、自己嫌悪に陥ってしまって、今にも泣き出しそうだった。

でも、代表は違った。
私と同じように疲れているハズなのに、笑顔で準備してた。
なんで、笑えるんだろう?って、頭が下がる思いだった

私は、まだまだ勉強不足。それを、思いっきり実感した。

後半には気分の切り替えができたから、なんとかなったけど、みんなに対して申し訳なかった。

明日は、本番。
朝から、きちんと笑顔でがんばろう。
[PR]
by bahagia_tyk | 2005-10-29 23:14 | volunteer

イベント準備

ボランティアのイベントが明日開催されるので、その準備に追われています。

留学生に着物を着せて、写真を撮ってあげるイベントで、今年で16回目。

毎年やっているけど、毎年同じような悩みをかかえて、大変です。
思うように、スタッフが集まらなかったり、みんな当日だけ参加して、準備には参加してくれなかたり。
結局、私と代表が大変な思いをすることになる。

こんな時、ボランティアって微妙だなって思う。

もっとちゃんと手伝ってもらいたいけど、ボランティアである以上、強制できないと思うし、イヤだったら辞めればいいことだと言われても仕方ない。
口先だけで行動に移してくれないし、自分で考えて動いてもらいたくても、動いてくれない。
私がきちんと指示をすれば良いのかもしれないけど、私は私ですることがたくさんあって、そこまで頭が回らない。

どこまで、相手に要求して良いのかがわからなくなる。

でも、当日手伝ってくれる人たちが楽しんでくれるように、私は経験者として、その場を仕切らないと。

当日にならないと、うまくいくか・いかないかがわからないから、今から心配ばかりしていられないけど、終わってしまえば、大した悩みじゃなくなるってわかってるから、やれるんだと思う。

終わった後の達成感を味わいたくて、やっているんだろうな。

あともう少し、がんばろうっと。
[PR]
by bahagia_tyk | 2005-10-29 10:30 | volunteer

国際交流祭り。

今日は、群馬県庁で行われた国際交流祭りに参加しました。

今月末に大きなイベントを控えているため、このイベントではあまり気合を入れないで、お気楽にやろうという話になり、世界のお茶と手作り小物、体操服などの販売をやってました。

体操服とは、とあるツテで(不良在庫と思われる)新品の未使用の中学・高校などの体操服を安く譲り受け、1枚¥100で売り出していたんだけど、これが予想外に大人気!
スタッフの間では、非常に人気がなくバカにしていたのに、「パジャマに」「部屋着に」「農作業用に」などと、飛ぶように売れていました。
あんなに売れるとは、予想していなかったなぁ。

今回売り子で、若い高校生や大学生の子たちがたくさん手伝ってくれたので、すごい助かりました。

今時の子だから、そんなに働かないかもしれない・・・と(多少)偏見の目で見ていた私にとって、あんなに一生懸命やってくれるなんて思いもよらなかった。
始めは、恥ずかしがって声も出せなかった子が、最後にはものすごく声がけが上手になっていて、たくさん売っていたし、楽しそうに手伝ってくれてた。
そんな姿に、驚きの連続でした。

若者パワーは、元気があって、見ていて気持ち良かった。
みんなを明るくしてた。

変な思い込みや先入観で、人を判断してはいけないんだなと、反省しました。
彼らが楽しく手伝えるように、私は先輩としてサポートしていきたいと思いました。

今日は、一歩後ろに下がってイベントに参加していたので、普段気づかないようなことを気づけたから、良かったと思う。

それに、イベントだと、みんなに会えるから、うれしいし、楽しい。
また、今月末のイベントにむけて、がんばろうっと。
[PR]
by bahagia_tyk | 2005-10-16 22:53 | volunteer


1度しかない人生を楽しく♪


by bahagia_tyk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
diary
myself
hitorigoto
child care
favorite
goods
myhome
volunteer
maternity life
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

easy going days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

画像一覧