カテゴリ:child care( 185 )

習い事

ゆきまるも、小2になり、習い事をするようになりました。

今は、「スイミング」と「ピアノ」をやっています。

「スイミング」は、運動が苦手なゆきまるが学校の授業で苦労することがないように、
夏休みの短期集中講座から受けさせて、スクールの感じをわかってもらってから
受講させました。
親が心配していたよりも、あっさりと水泳を受け入れてすんなりとやっています。
一通りの泳ぎができるようになると良いな。
パパは、体力がつけば良いと思っているようです。

「ピアノ」は、昨日から始めました。
私が大昔に習っていた頃は、バイエルと音符の勉強しかしなかったのに、
今のピアノは、カスタネットでリズムをとったり、ドレミで歌って音をとったり、
先生の演奏に合わせたりと、とても楽しそう!
ゆきまるも、レッスンが終わったら「絶対やりたい!! すごい楽しい!!!」と
大興奮でした。
ピアノは、練習をきちんとやらないとだけど、自分でやる気になっているから
きちんとやってもらいたいな。

ゆきまるも、「習い事」がわかるようになってきたから、学校と両立してがんばって
ほしいと思っています。
[PR]
by bahagia_tyk | 2015-10-08 09:04 | child care

ブランコ

e0089707_1456660.jpg


あまり普段は怖がってブランコに乗りたがらないゆきまるが、珍しく自ら言い出して乗ってます。
大好きないとこのRちゃんと。
[PR]
by bahagia_tyk | 2011-05-31 14:56 | child care

怒っちゃった・・・

今朝、ゆきまると大喧嘩をしてしまい保育園へ行くのに30分も遅れてしまいました・・・

最近、ちっとも言うことを聞かなくて、こっちの思うようにならないからイライラばかり。
気分が乗れば一人で着替えもトイレもちゃんとできるのに、いつまでもダラダラしてやらないし。

「早くしなさい!」って怒って、いざ玄関で靴を履こうと思ったら、ゆきまるの気に入っているプリキュアの靴が洗って干してあって履けないのが気に入らなくて拒否!
それから、自分で下駄箱開けて違う靴を履こうとして、他の靴を散らかすし。

もうほんとにイライラしちゃって、かなり怒鳴っちゃった・・・

結局、他の靴をしぶしぶ履いて行ったけど、30分もかかってしまった。

親の言うことなんてもう聞かないんだろうけど、急ぐときは急がなきゃならないってわかって欲しいなと思う。
時間で動くってこと、まだまだ理解できないのかな?

たくさん怒ってしまったあと、とても気分が落ち込みます。
ごめんね。ゆきまる。
[PR]
by bahagia_tyk | 2011-05-10 10:45 | child care

日本脳炎①

昨日は、ゆきまるの「日本脳炎」の予防接種1回目でした。

保育園からかかりつけの小児科へ向かう途中から「きょうは、どこいくの?」「ちっくん、しない?」とドキッとするようなことばかり話すゆきまる。
理解できるようになっているから、こちらも下手なこと言えないから「せんせいにきいてみて」としか言えず、案の定、感じ取って泣きべそに。

看護婦さんにも「ちっくんしないで」とお願いしてみるけど、看護婦さんも「せんせいにきいてみようね」とごまかすばかり。

いざ注射になった時には、泣きながら先生に「いつもとおなじようにしてください!」とお願いするゆきまるに笑ってしまったけど、「やめてください!」「もうしないで!」と抵抗するゆきまる。
先生も「先生だって本当はしたくないんだよ。でも、病気になったら困るから、がんばろう」となぐさめてくれたけど、たくさん泣いちゃった。

もう注射がわかるようになってしまったのね。
あともう1回接種しなきゃならないんだけど、大変だわ・・・
[PR]
by bahagia_tyk | 2011-03-08 15:49 | child care

節分

なんだかんだで更新できていませんでした・・・


さて、節分の日ということで、ゆきまるの通う保育園にももちろん「鬼」さんはやってきました。

怖がりのゆきまる。
前日から「おにさん、こないもん」「もうおにさんのおはなししないで」と不安げ。

節分の日の当日、想像通りゆきまるは号泣だったらしい。
朝、心配だったので担任の先生にお願いはしておいたけど、ほんとに怖かったんだって。
クラスの子はほとんど泣いていたらしいから、怖い鬼さんだったんだね。
鬼さんはみんなで豆をまいてやっつけたから、山へ帰って行ったんだって。

ゆきまるの怖いものリストに「鬼」さんが加わったから、「ちゃんとご飯食べないと鬼さんが来るよ」などと言うと、すぐに言うことを聞いてくれるようになりました(笑)

保育園で作った鬼のお面。
ゆきまるの好きな色で上手に作ってあったので、ママはうれしいです。
来年は泣かずに鬼退治できるかな?

e0089707_1162476.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2011-02-03 10:59 | child care

RS細菌

先日のblogでゆきまるの症状がなかなか良くならないと書きましたが、次の日にかかりつけの小児科へ行き、病院の紹介状を書いてもらって、病院で診てもらうことになりました。

病院の先生は、小児科の先生からの連絡で①RSウイルス ②肺炎 の2パターンを考えていたらしく、すぐに話を聞き、RSウイルスの検査とレントゲンを撮ってくれました。

その結果、先生が一番怪しいと思っていた「RSウイルス」による感染とわかり、レントゲンの結果、肺と気管支に影が見られるということで、肺炎と気管支炎になりかけていることがわかりました。
ただの喘息発作じゃないことがわかり、きちんと原因がわかったことに安心でした。

今が一番症状がピークの頃だからと説明を受け、ゆきまるが喘息持ちなので入院も考えられると言われたんだけど、酸素濃度がなんとかOKだったので、通院治療することになりました。

抗生物質の点滴を受け、たくさん薬をもらい、その日は帰ってきました。
夜も咳き込む回数が少なくなったような・・・
咳き込んでも時間が短くなったような・・・

次の日も病院へ行き、吸入と抗生物質の薬をもらい帰ってくると、ゆきまるも身体が楽になってきたのか、家に入りたがらず出かけたがってグズグズに。
お出かけは、感染力が強いウイルスだから無理なんだけど・・・

薬が嫌いなゆきまるに何とか薬を飲ませたおかげか、夜に咳き込むことななくなりました。
今日の診察では、「だいぶ良くなってきているけど、喘息の症状もきちんと治しましょう」と言われ、まだまだOKサインが出ませんでした。
保育園でもクラスから何人かRSが出ているらしく、保育園でもらってきた菌なのかは不明です。

早く元気になってもらいたいな。
もうすぐ保育園の発表会もあるしね。
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-11-22 18:30 | child care

15日の夕方、保育園へお迎えに行ったら、ゆきまるが赤い顔で涙目で出てきて、先生から「38,5℃の熱があります」と説明を受けた。
たぶん風邪だろうとあわててかかりつけの先生で見てもらって、一安心。

でも、ゆきまるの咳は止まらず、寝ている間中咳き込んでいて、吐いたりもするように。

なかなか熱も下がらず、咳もあいかわらず。

先生からは「喘息だろう」と喘息のお薬ももらったりしているんだけど。

身体が本調子じゃないゆきまるは、イヤイヤの反抗期みたい。

薬も拒否。
吸入も拒否。
熱を測るのも拒否。
着替えるのも拒否。
鼻をかむのも拒否。

みんな「イヤイヤ」と拒絶。

それじゃあ、良くなるはずないよ・・・と、とても困ってます。

早く良くなってくれれば良いんだけど・・・
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-11-17 17:48 | child care

じんましん

七五三を終えた、3日の夜。

ゆきまるが「かゆい!」と騒ぎ出した。
見てみると、発疹が出ていたのでとりあえず薬を塗って寝かせると、寝ながらもかいてばかり。

次の日の朝、まだ発疹が出ていたけど、薬を塗ったら大丈夫そうだったので、保育園へ。

夕方元気に帰ってきたけど、少しかゆがってた。

その日の夜、お風呂から出たゆきまるがかゆがっていたので見てみると、体のあちこちに湿疹が!!!
ゆきまるはかゆくてかゆくて、泣き出す始末。
さすがにおかしいと思って、夜間の救急病院へ電話し、慌てて連れて行く。
その間に湿疹が全身に広がり、かゆくて痛くてずっと泣いてた。

今までにこんなに湿疹が出たことはなかったし、特に変わった物も食べさせてないし。
思い当たるふしがない。

病院の先生に、かゆみ止めの飲み薬と塗り薬をもらい、家に帰るころにはゆきまるも私たちもぐったり。
驚くぐらいたくさんの湿疹が出てしまい、ゆきまるに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

その夜も、かゆくて痛くて眠れず、何回も泣いて起きてしまい、「ほいくえん、いかないの!」「ゆきまる、がんばらないの!」「おひめさまにならないの!」と何回も叫んでたゆきまる。

叫びを聞いて、ハッとしました。

そう、ゆきまるは、10月から保育園へ行き始めたばかり。
そして、3日には慣れない着物を着させられて、七五三をやったばかり。
疲れていたんだ。
小さいゆきまるに無理をさせてたんだ。

ただ「ごめんね」と謝るしかできなかった。

親の都合で、無理させてたんだ。
毎日、保育園で元気に遊んでいても、やっぱり疲れていたんだ。
気づいてあげられなかった。

ゆきまるからのSOSだったのかも。

翌日、かかりつけの小児科で診てもらったところ、原因は不明。
おそらく、食べ物からの反応じゃなく、風邪ひいていたから免疫力が弱くなったんだろうって。
疲れもあるだろうと。
ゆきまるは、喘息もあるし、じんましんも出たんじゃ、アレルギー体質だろうって。

自分の家族にはアレルギー体質がいなくて、ダンナが3年ぐらい前から花粉症になったぐらいだから、あまりピンとこないんだけど、気をつけていかないとダメなんだね。
またこうしたことが起きないように、気をつけないと。
冬の間が恐ろしい。

なんとか無事に冬を乗り越えられれば良いな。
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-11-08 10:19 | child care

泣かなかったね

今朝も、いつものように保育園へ行くのを嫌がっていたゆきまる。

「ママがひとりでほいくえんいってきて」
「ゆきまるはおるすばんしてる」
「ほいくえん、おやすみ」

でも、急に気が変わったらしく
「きょうはなにしてあそぶのかな?」
「これ(制服)きたら、おやつたべられるの?」
って、自分から制服を着始め、帽子をかぶりリュックもしょって
フル装備完了!!!

毎朝泣いているゆきまるを抱っこして連れてって、無理やり着せてたのに。

保育園着いても、泣いて嫌がる気配はなく、自らの足できちんと歩いて、
「ゆきまるもがんばるから、ママもがんばってね」と言う。
そして、「ママ、いってらっしゃい!」と笑顔で私を見送ってくれたゆきまる。

なんだか、こっちが呆気にとられてしまった。

泣いているゆきまるを保育園へおいてくるのも胸が痛んだけど、
さっさと保育園へ行ってしまうのも、なんだかさみしい。

子どもの成長を感じてうれしい反面、少しさみしい。

子育てって、そんな感じなんだろうな。

私もがんばらないと。
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-11-02 10:23 | child care

抵抗

今朝も、ゆきまるは号泣して保育園へ行きました。

行きたくないから抵抗も日に日にひどくなってきたような・・・

・朝、起きない (ぐあい、わるいの~、おねつ、ある~)
・ご飯を食べるのに時間がかかる (いつもかも)
・パジャマから着替えない
・着替えた服を勝手に脱ぐ
・違う部屋へ逃げていく
・ママだけ保育園へいっちゃて って言う
・靴、帽子、制服 拒否

保育園へ行けば、行ったで楽しく遊んだりしているらしく、お迎えに行くとご機嫌で「たのしかった」とお話してくれるんだけど。

毎朝号泣するゆきまるを見ては、胸が痛みます。

いつか泣かないで行ってくれる日がくるのかな?
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-10-29 11:32 | child care


1度しかない人生を楽しく♪


by bahagia_tyk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
diary
myself
hitorigoto
child care
favorite
goods
myhome
volunteer
maternity life
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

easy going days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

画像一覧