カテゴリ:myhome( 6 )

外壁が・・・

家作りもだいぶ進んできました。

最初に心配していた震災の影響もなんとかなるかな?と思っていたけど、やっぱり影響がありました。

それは、「外壁」

うちはニチハのマイクロガード機能のサイディングを採用するつもりでカタログから色々と選んでいました。
それが、震災の影響で工場が被災してどうなるかわからないと言われ、早めに希望の商品を注文してみたものの、「生産中止」みたいで入手できず、仕方なくカタログを見ながら違う商品を選んでみるものの、これらもすべてNG・・・
そんなに特殊なものを選んでいるつもりはないのに、ことごとくNG。
業者さんから「どれならOKなのか?」と聞いて、その中から選んでみたものの、今度は納期が2ヶ月ぐらいかかってしまうとのこと。
自分の運のなさというか、選ぶものことごとくNGなのは、もう笑うしかない。

で、今日、最終的に「どれなら即納できるか?」を聞いて選びました。

当初の予定とはまったく違う商品。
出来上がってみないとどんな感じかはわからないけど、変にならないと良いな。
[PR]
by bahagia_tyk | 2011-05-16 10:30 | myhome

上棟

昨日は、上棟でした。

1日でここまで柱を組み立てるのにはビックリしちゃいました。
大工さんたちが躊躇することなく、あんなに高い屋根の上で作業するのにも感心してしまいました。

e0089707_10265461.jpg


e0089707_1027619.jpg


e0089707_10271736.jpg


角材にもちゃんと名前が入ってて感動。

これで家作りがどんどん楽しくなってきました!
[PR]
by bahagia_tyk | 2011-04-21 10:28 | myhome

ローン申し込み

先日「地鎮祭」を済ませ家の契約もしたので、今日は銀行に住宅ローンの申し込みをしてきました。

以前に仮審査でOKが出ていたんだけど、もうすっかりローンの内容を忘れてしまっていて、ちょっと窓口でダンナともめそうになってしまったけど、なんとかお互い理解して申し込みできました。

私は、ローンで「住宅」と「外講」をやりたかったんだけど、「外講」の分の見積もりを工務店に伝え忘れていて、それを待っていると申し込み自体も遅くなってしまうし、そんなに高い外講をやらないことを確認して、外講は自分たち(のお金)でやることにしました。

銀行の審査が通ればいよいよ工事が始まるので、待ち遠しいです。

でも、これから「ローンレンジャー」になるのかぁ・・・
きちんとしないとね。
[PR]
by bahagia_tyk | 2011-03-19 15:11 | myhome

地鎮祭&契約

今日、我が家は「地鎮祭」を行いました。

風がとっても強くて寒くて、祭壇が飛ばされてしまうのではないかと不安になるぐらいの日だったけど、無事に終わりました。

こんな時だから、資材の確保等は難しい部分もあるらしいけど、工務店さんのみなさんがとても良くしてくれて、「良い家を作ろう」とがんばってくれているので、安心してお願いできます。

夜には、工務店さんと正式な契約を交わしました。

これからいよいよ家作りが始まります。
素敵な家ができるように、とても楽しみです。

e0089707_15112539.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2011-03-17 15:01 | myhome

キッチン

今日は、ひな祭りだというのにとても寒い日ですね。


さてさて、我が家の新居計画ですが、ようやく農地転用などの手続きも終わり、今は建築確認をとっている最中です。
確認がとれれば、今月中にも着工できるかなという状況です。
楽しみだなぁ。

おおよその設備関係などを決めたので、紹介していきたいと思います。


まずは、「キッチン」
あちこち検討した結果、「クリナップ クリンレディ」 に決めました。

他に候補に出たのが、「サンウェーブ アミィ」「クリナップ SSシリーズ(ライトパッケージ)
お値段の関係で諦めました・・・

「クリナップ」の「洗エールレンジフード」というお湯を入れれば自動で洗ってくれる換気扇が気に入ったのが決めてでした。
自分でフィルターとか洗わないで月1回のメンテで良いなんて素敵だわ。
実際に使ってみないとわからないと思うけど、使ってみたら使用感を報告します。

今はキッチンも進化していてステンレスのシンクやカウンタートップでも傷が付きづらかったり音も静かだったりと、ショールームでは一人で興奮してしまったわ。
やっぱり、キッチンは私がメインで使う場所だから、私が納得した物を使いたいね。


それと、先日書いた「パモウナ」の食器棚ですが、翌日ダンナと行って仮予約してきました。
あとは実際の間取りを確認してサイズの調整をしようと思います。

食器棚もキッチンも楽しみだわ☆
[PR]
by bahagia_tyk | 2011-03-03 09:34 | myhome

食器棚

今日は、姉と「島忠家具」へ行ってきました。

姉はダイニングテーブルが古くなってきたから買い換えたくて、私は島忠で扱っている「パモウナ」の食器棚が見たくて。

見積もりには、キッチンメーカーのカップボードで見積もってあるんだけど、いまいち形が乗り気じゃない。
「パモウナ」だったら私の条件をクリアしているので「パモウナ」にしてみたいんだけどと思い、姉の意見を聞くことに。
実物を見て話し合った結果、展示してあるサイズと組み合わせで良いんじゃないか?ということになり、あとはダンナの了解と値段とサイズの確認だわ。

そして、姉のダイニングテーブルを見ていたら、島忠の店長さんがあれこれと説明をしてくれて、やっぱり値段が高い物が良い品ってことになり、姉も「一生使いたいから高級な物にしたい」と言い出し、現実に検討することになりました。

私もつられて、「パモウナが欲しいんだけど、まだ家ができてないので納期を待ってほしい」と話したら、なんとあさってまでが決算フェアでパモウナの食器棚を買った場合、今使っている食器棚を下取りしてくれるとのこと。
もちろん、納期も家ができるまで待ってくれるし、違う商品も選び直せるし、商品もキャンセルできるんだって。
内金¥10000を預ければ、対応してくれるって。(キャンセルした場合はもちろん返金してくれるそうです)

あさってまでだって・・・
明日、ダンナと一緒に見て決めてこよう。


ちなみに私が食器棚に求める条件
① 上半分がカップボード(食器を入れる)、下半分は引き出し
② カップボードの扉は曇りガラスで引き戸←引き戸が一番重要!
③ 鏡面仕上げ
④ カウンターには家電(電子レンジ・電気ポット・炊飯器・コーヒーメーカー 他)
⑤ カウンターに蒸気対応してあること
⑥ 取っ手がないスッキリとしたデザイン

メーカーのカップボードだと引き戸がなくて開き戸になってしまうんだよね。
開き戸だと頭をぶつけたりするから、できれば引き戸が良いんだよね。
[PR]
by bahagia_tyk | 2011-02-26 17:35 | myhome


1度しかない人生を楽しく♪


by bahagia_tyk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
diary
myself
hitorigoto
child care
favorite
goods
myhome
volunteer
maternity life
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

お気に入りブログ

easy going days

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

画像一覧