<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

親友。

イライラ&モヤモヤした気持ちを救ってくれたのは、親友Rだった。

何年もの付き合いで、一緒に旅行にも出かける気心の知れた仲。
同じノリ&テンションで盛り上がれるから、いつもにぎやかになれる。

たくさん話して笑ったら、ココロもカラダも軽くなった。
私の中のマイナス要素が、全て抜けたみたい。

二人して、「明日が楽しみだね」と単純に明日を楽しもうという気になれた。

笑うって、大事なこと。
笑い合える友達がいるって、大切なこと。

とてもとても感謝しています。

言葉では言い表せないほど、アリガトウ。

いつまでも、盛り上がろうね!
[PR]
by bahagia_tyk | 2005-10-29 23:41 | hitorigoto

勉強不足

イベントの準備へ、イライラ&モヤモヤした気持ちのまま行ってきた。

だから、前半はみんなへ八つ当たりのように、怒った応対しかできなかった。
笑顔で挨拶することもできず、ムスッとした顔のままだった。
私にとって大事な人にまで、電話で八つ当たりをしてしまった。

久しぶりに会う子ばっかりだったのに・・・

自分が悪いことはすごくわかっていたから、自己嫌悪に陥ってしまって、今にも泣き出しそうだった。

でも、代表は違った。
私と同じように疲れているハズなのに、笑顔で準備してた。
なんで、笑えるんだろう?って、頭が下がる思いだった

私は、まだまだ勉強不足。それを、思いっきり実感した。

後半には気分の切り替えができたから、なんとかなったけど、みんなに対して申し訳なかった。

明日は、本番。
朝から、きちんと笑顔でがんばろう。
[PR]
by bahagia_tyk | 2005-10-29 23:14 | volunteer

イベント準備

ボランティアのイベントが明日開催されるので、その準備に追われています。

留学生に着物を着せて、写真を撮ってあげるイベントで、今年で16回目。

毎年やっているけど、毎年同じような悩みをかかえて、大変です。
思うように、スタッフが集まらなかったり、みんな当日だけ参加して、準備には参加してくれなかたり。
結局、私と代表が大変な思いをすることになる。

こんな時、ボランティアって微妙だなって思う。

もっとちゃんと手伝ってもらいたいけど、ボランティアである以上、強制できないと思うし、イヤだったら辞めればいいことだと言われても仕方ない。
口先だけで行動に移してくれないし、自分で考えて動いてもらいたくても、動いてくれない。
私がきちんと指示をすれば良いのかもしれないけど、私は私ですることがたくさんあって、そこまで頭が回らない。

どこまで、相手に要求して良いのかがわからなくなる。

でも、当日手伝ってくれる人たちが楽しんでくれるように、私は経験者として、その場を仕切らないと。

当日にならないと、うまくいくか・いかないかがわからないから、今から心配ばかりしていられないけど、終わってしまえば、大した悩みじゃなくなるってわかってるから、やれるんだと思う。

終わった後の達成感を味わいたくて、やっているんだろうな。

あともう少し、がんばろうっと。
[PR]
by bahagia_tyk | 2005-10-29 10:30 | volunteer

1年前。

1年前の今日、中越地震が起こりました。

ちょうど、私はだんなと日光へ遊びに行った帰りにレストランで注文をしていたところでした。

お店全体が強く揺れて、すぐさま「浅間山が噴火したのか!?!」と思ったけど、爆発音も聞こえなかったから、地震が起こったんだと実感しました。

その後、地震によりお店のガスが使えなくなったということで、そのまま食事も取らずに帰る途中に、新潟で大きな地震が起きたことをラジオで知りました。
自分たちの感じた揺れが、震度4(たぶん)だったことも合わせて知りました。
しばらく、ケイタイが使えずに、家族の安否がわからず不安でした。

帰ってからも、何度か余震があり、とても怖くてだんなの手を握りながら寝たことを、今でも覚えています。

あれから何回か新潟に出かける機会もありましたが、地震の影響を受けてる個所(たとえば、高速道路の路面が波打っていたり)を目にすることもありました。

あの地震から1年たった今日、被災者の方たちがどんな思いでいるのか、私には到底わかりきらないだろうと思います。
揺れただけでも、あんなに怖かったのに、まして一瞬にして全てを失うなんて、TVや小説の中の話だけだと思っていたから。

中越地震を過ぎたことだと思わずに、地震での教訓を未来に繋げていって欲しいと思います。
それとともに、1日も早く被災地の復興を願っています。
[PR]
by bahagia_tyk | 2005-10-23 23:02 | diary

大丈夫?!?

今日の帰り、クリーニングを取りに行くために、お店の前に車を停め、ガサゴソとカバンの中からお財布を取り出し、車の外へ出た。

その時に、あれ?なんか変って思って、自分の手元を見てみて、仰天しちゃった。

なんと、私が手にしていたのは、お財布ではなく、化粧ポーチ!!!
なぜか、化粧ポーチを手に、車から降りてた私。

あわてて、ドアを開け、何気ないふりをしながらお財布を取り出したけど、頭の中は「????」でいっぱい。

なんで、化粧ポーチ持ってたんだろう?
私、お財布もわからなくなっちゃったのかな?
そんなに、バカになったのかな?
このままじゃ、マジでヤバイかも。

こんな自分が、ほんとに情けなくて心配になってしまった。

大丈夫かなぁ?私。

このまま、もっとボケたらどうしよう・・・
[PR]
by bahagia_tyk | 2005-10-21 20:44 | myself

稲刈り

今日は、稲刈りでした。

ここしばらく雨が降ったりとぐずいていたので、今年はどこの農家でも稲刈りのタイミングがつかめずにいたけど、昨日・今日と晴れるということで、急遽平日の今日、稲刈りを決行。

うちは、おじいちゃん・おばあちゃんが兼業農家で小さい頃から、当たり前のように手伝ってきたし、そのおかげでお米を買ったことがないので、結婚した今でも、だんなと一緒に有休をとり、参加してました。

田んぼはあまり広くないけど、家族(親族?)全員参加するので、人出はたくさんある。
しかも、愛犬さくらまで加わって、にぎやかな田んぼで、役割を分担しながら、稲刈り開始。

天気も良かったので、思ったよりもスムーズに終了。

愛犬さくらは、あちこちと田んぼの中を大はしゃぎで走り回っていたので、帰る頃には疲れてたし、みんなは稲のモミやワラなどで体中がかゆくてたまらなかったけど、無事に終わって良かった良かった。

これで、今年もお米を買わなくて済みそうです。
[PR]
by bahagia_tyk | 2005-10-20 20:25 | diary

国際交流祭り。

今日は、群馬県庁で行われた国際交流祭りに参加しました。

今月末に大きなイベントを控えているため、このイベントではあまり気合を入れないで、お気楽にやろうという話になり、世界のお茶と手作り小物、体操服などの販売をやってました。

体操服とは、とあるツテで(不良在庫と思われる)新品の未使用の中学・高校などの体操服を安く譲り受け、1枚¥100で売り出していたんだけど、これが予想外に大人気!
スタッフの間では、非常に人気がなくバカにしていたのに、「パジャマに」「部屋着に」「農作業用に」などと、飛ぶように売れていました。
あんなに売れるとは、予想していなかったなぁ。

今回売り子で、若い高校生や大学生の子たちがたくさん手伝ってくれたので、すごい助かりました。

今時の子だから、そんなに働かないかもしれない・・・と(多少)偏見の目で見ていた私にとって、あんなに一生懸命やってくれるなんて思いもよらなかった。
始めは、恥ずかしがって声も出せなかった子が、最後にはものすごく声がけが上手になっていて、たくさん売っていたし、楽しそうに手伝ってくれてた。
そんな姿に、驚きの連続でした。

若者パワーは、元気があって、見ていて気持ち良かった。
みんなを明るくしてた。

変な思い込みや先入観で、人を判断してはいけないんだなと、反省しました。
彼らが楽しく手伝えるように、私は先輩としてサポートしていきたいと思いました。

今日は、一歩後ろに下がってイベントに参加していたので、普段気づかないようなことを気づけたから、良かったと思う。

それに、イベントだと、みんなに会えるから、うれしいし、楽しい。
また、今月末のイベントにむけて、がんばろうっと。
[PR]
by bahagia_tyk | 2005-10-16 22:53 | volunteer

お客さん

うちの隣で飼われていると思われるネコが、最近よく遊びに来る。

今日も、うちの中に入り込んで遊んでいたけど、この時間になっても
帰る気配がない。
しかも、遊び疲れたのか、ぐっすり熟睡モード。
すっかり安心しきって、寝てしまっている。

その寝顔が、とってもかわいい!

今夜は、このままお泊りかしら???

e0089707_2341417.jpg
[PR]
by bahagia_tyk | 2005-10-13 23:07 | diary

大掃除

今日は、職場の大掃除に参加。

おエライさんたちが視察に見えるらしく、そのために数回大掃除を繰り返している。

いつもよりも徹底的に掃除していて、片付けていないと名指しで指摘を受けるから、段々みんなの机の上の山が低くなってきている。
私も、余裕でいたら、一回指摘を受けたので、あわててキレイに片付けた。

今日は、私も参加していたけど、手伝うそぶりをしながら、「ここも片付けようよ」「この際だから、これも捨てようよ」「ここも気になってたんだよね」と、自分が前から気になっていたポイントにうまくみんなを誘導してた。

「これ、捨てても良いのか?」と判断に困るものについては、私が「捨てちゃおうよ!」「大丈夫だよ。捨てても困らないよ」と、捨てるようにまたもやみんなを誘導。(笑)

1年に1回は、このぐらい大規模に捨ててくれれば、居室もスッキリ片付くのに。。。

徹底的に捨ててしまったので、終わったころには、キレイサッパリしていて、私の気分もスッキリ!

前から気になっていたポイントもスッキリして、見違えるようになったけど、これがいつまで保てるのか、ちょっと気になるかも。。

でも、これからは、こまめに捨てるようにしようっと。
[PR]
by bahagia_tyk | 2005-10-12 22:48 | diary

ケロヨン神社!?!

先日、日光の二荒山神社にて、不思議なモノ(?)を見つけました。

e0089707_22571199.jpg


ケロヨンを奉ってある祠なんですが、これで良いの???と、うなってしまいました。

二荒山神社には、このケロヨンについての説明書はありませんでした。

カエルだけに、「無事にカエル」ということで、交通安全祈願なのかと勝手に解釈していますが、果たしてどうなんでしょうか??
[PR]
by bahagia_tyk | 2005-10-10 23:02 | hitorigoto


1度しかない人生を楽しく♪


by bahagia_tyk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
diary
myself
hitorigoto
child care
favorite
goods
myhome
volunteer
maternity life
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

easy going days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

画像一覧