<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

異臭騒ぎ。

今日、予防接種を受けたり、実家へ行っていたりして、15時ぐらいにアパートへ戻ってきて、玄関を開けた途端、「んっ!?!臭い!!!」とビックリしてしまった。
だって、ペンキのような臭いがしているんだもの。

うちのアパートは半分ぐらいが空き部屋なんだけど、その空き部屋をリフォームしているらしく、1週間ぐらい前から工事していて、壁紙を張り替えたり、ペンキを塗ったりしていた。
ここ2,3日、たしかにペンキのような臭いがしていることもあったから、「古いアパート(建屋)だから、隙間とかから臭ってきているんだろうな」と思い、換気をしていたの。

でも、今日は窓を閉め切ってあったんだけど、一番臭いが強い!
部屋の中でペンキ塗ってたような感じで、あわてて換気扇を回しても、全然ダメ。
しかも、今日は雨で寒いから、窓も開けられないし。

うちには、赤ちゃんがいるんだぞ!と、不動産屋や大家さんへ、クレームの電話を入れて、怒ってみた。
だって、赤ちゃんにはシンナーっぽい臭いなんて、絶対に良くないもの。

せっかくゆきまると昼寝をしようと思っていたのに、こんなに臭い部屋にはいられないので、また実家へ戻り、ゆきまると一緒に避難してました。

19時ぐらいにアパートへ戻ってくると、私からのクレームが入ったらしく、塗装屋さんの社長がお詫びにきてくれ、謝ってくれました。

最近、業者とかでも、臭いに関しては敏感になっているらしく、「小さいお子さんがいるとは思っていたけど、まさか隣の部屋だったとは。こちらの配慮が足りなかった」と謝ってました。

帰ってきたダンナも「なんかやっぱり臭いがするね」と、同感してくれました。
今も、ペンキみたいな臭いが残っているし。

ゆきまるがいなければ、こんなに敏感(神経質)になることはなかったかもしれないけど、やっぱり小さい子がいれば気になる。
大人の私でも、嫌な臭いなんだもの。
ゆきまるに何の変化も起きないことを願うばかりです。
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-05-29 22:01 | diary

三種混合①

今日は、ゆきまるの予防接種「三種混合」の1回目でした。

前回の予防接種「BCG」の時は、ゆきまるは号泣していたので、今回も泣くんじゃないかと心配でしたが、今回は泣かないでお利口さんにしてました。

先生の話によると、「最近、百日ぜきが流行っていて、大人から子供へ感染する例が多いから、早めに三種混合を受けた方が良いんです」とのこと。

まだまだ予防接種は続くけれども、なるべく早くに受けるようにしようっと。
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-05-29 21:46 | child care

バラ園へ行ってきました。

今日は、パパが休みだったので、パパのご両親と一緒に「敷島公園 バラ園」へ行ってきました。

ちょうど、「全国都市緑化ぐんまフェア」が開催していたので、平日にもかかわらずとても混んでいました。

ゆきまるはベビーカーに乗っていたんだけど、日差しも思ったよりも強く暑かったので、もう少し暑さ対策をしてあげれば良かったと、ちょっと後悔してしまいました・・・

でも、バラがとてもキレイで、たくさんの種類があったのには驚きでした。

こうやって、またお出かけにも慣れてくれれば良いな。
これからは、暑さ対策もきちんとしないとね!
e0089707_2213918.jpg
e0089707_22132140.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2008-05-28 22:13 | diary

ゴメンナサイ。

親不知が痛いので、パパとお風呂に入ったゆきまるを、お風呂場から座布団に乗せて居間へ運んでいる最中に、座布団を握っていた右手がすべってしまい、ゆきまるを落下させてしまいました007.gif

高さ的には、50cmぐらいだったし、座布団からすべり落ちる感じだったんだけど、当然ゆきまるは号泣していて、私はパニックに!

私のSOSで、パパがすぐにお風呂から出てきてくれて、ゆきまるをチェックしてみたんだけど、特に外傷や痛いところはなさそうで、「もしかしたら、医者に連れて行くことになるかもしれないから、早くお風呂に入っちゃって」との事なので、大急ぎでお風呂に入っていると、湯上りのミルクを飲んでいたはずのゆきまるが、またもや号泣する声が聞こえてくる。
なんとかなるだろうと思っていたけど、泣き声がエスカレートしてきて、パパが「全然落ち着かないから、医者に電話して」と号泣するゆきまるに手を焼いている様子。

あわててお風呂から出て、ゆきまるを抱っこしてあやすと、ママが抱っこしたのが良かったのか、落ち着きを取り戻し、機嫌も戻ってきたみたい。
やっぱりママが良かったのかな?

こうして、いつものように寝かしつけることができたけど、私が落っことしたりしなければ、パパも困ることはなかったし、ゆきまるだって、こんなに号泣しなくてすんだんだよね。

本当にゴメンナサイ。

ママになって4ヶ月。
ゆきまるには、たくさんのことを教えてもらっているね。
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-05-26 22:29 | child care

痛いよ~

昨日抜いてもらった親不知が、やっぱり痛くて・・・007.gif

痛み止めが切れたみたいで、夜中2時過ぎに痛くて目が覚めてしまった。
それからなかなか寝れなくて、ようやくウトウトしかけたら、今度はゆきまるが起きてしまい、ミルクや寝かしつけで、寝不足です。

薬を飲むとなんとかなるんだけど、今は頬が腫れていて、あまり物が食べられない状態です。

明日の朝も、ゆきまるは起きるんだろうか?
しばらくの辛抱だろうな。

でも、陣痛の方がもっと痛かったわ。
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-05-25 22:44 | diary

親不知

今日は、右下の親不知を抜いてきました。008.gif

上の親不知2本は、簡単にすぐに抜いてくれたので、親不知は簡単に抜けるものだと思っていた私。
でも、下の親不知は抜くのが大変らしく、今回はかかりつけの歯医者で抜けるけど、「左だったら違う病院を紹介するから」なんて言われて、ビックリ。
「抜いてください」ってお願いしたけど、どうなるんだろう?ってドキドキしてた。
今回は、ゆきまるがいるから、あまり痛くなると嫌だなぁって、心配でした。

いざ抜いてみると、思ったより時間がかからないし、先生も「うまくやったから。傷口も小さいからあまり腫れないよ。大丈夫」と言ってくれたから良かった。
痛み止めも、今のところはきちんと効いているから、痛くないし。
早く落ち着いてくれないかな?

これで、気になっていた親不知がなくなって、スッキリしました。
子供がいると、簡単には医者にも行けないし。
親になってみて、健康って大事なんだって、つくづく思うのでした。
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-05-24 21:16 | diary

チャイルドシート

今日、4ヶ月検診の会場で、抱っこ紐で前抱っこしながら、運転していたママさんを見かけた。

ハンドルの上に赤ちゃんの顔が見えてた。

おんぶしながら運転しているママさんは見たことがあるし、昔はそうやっていたらしいので、おんぶならそんなに抵抗感はなかったのかもしれないけど、抱っこで運転しているなんて!

とても驚いたし、信じられない。
自分では大丈夫だと思っても、何があるかなんてわからないし、とても危険だと思う。

私もチャイルドシートを使うのが正直面倒くさいと思う時があったけど、今日抱っこして運転しているのを見かけて、絶対にチャイルドシートを使おうと思った。

かけがえのない我が子。
親の私が守らなければ、誰がこの子を守ってくれるのだろう???
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-05-20 21:45 | hitorigoto

4ヶ月検診

今日は、自治体の「4ヶ月検診」でした。

「ブックスタート」や「検診」「相談」「離乳食の説明」など、あわただしく説明を受けてきました。

けっこうつられて泣いちゃっている赤ちゃんもいたけど、ゆきまるはマイペースで良い子にしていてくれたので、助かりました。

でも、みんな小さくて、ゆきまると同じ4ヶ月とは思えなかったのが、ビックリでした。
ゆきまるは大きいし、髪の毛もフサフサしているから、よけいにそう見えるんだろうけど・・・

「検診」では、途中まではおとなしかったのに、裸にされて股関節などを先生にいじられると、ゆきまるは号泣!
診察が終わってママに抱っこされたら、すぐに泣きやんだけどね。
おなかがカサカサしているので、保湿ローションを塗った方が良いとのアドバイスをもらっただけで、あとは健康でした。

「離乳食の説明」では、「重湯」をパクパクと自ら口を動かして食べていて、保健士さんに「この子はもう離乳食OK!」とのお墨付きをもらったんだけど、もう離乳食の心配をしなければならないのかと、ママは微妙な気持ちです・・・
まだまだ離乳食は先だと思っていたけど、5ヶ月になったら、始めようかな?
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-05-20 21:41 | child care

小児科

ゆきまるの足首のところが、カサカサしていて、小児科でもらった軟膏を塗っていたけど、一向に良くならず、それどころか悪くなってきてしまったので、小児科へ行ってきました。

もしかしたら、アトピーやアレルギーじゃないか?って不安だったけど、症状が全身に出ているわけではないので、乳児性湿疹だろうとの診断でした。

まあ、なんらかのアレルギーかも?とも言われたので、ちょっと心配ですが。

ステロイドが入っている強めの軟膏をもらったので、この薬で良くなると良いな。
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-05-16 22:00 | child care

片付け

今日は、ダンナが休みだったので、ゆきまるを見てもらって、私は実家の部屋の片づけをしてました。

着ない服やいらない雑貨類を片付けたかったけど、ゆきまるがいると、どうしてもはかどらなかったの。

ダンナは1人で見るのに自信がなかったのか、ダンナの実家へ行って、ばーちゃんに見てもらってたらしい・・・

おかげで、私の部屋は片付いて良かったわ。
しばらくは大丈夫そう。

これからは、どんどん処分していかないとね!
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-05-14 21:52 | diary


1度しかない人生を楽しく♪


by bahagia_tyk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
diary
myself
hitorigoto
child care
favorite
goods
myhome
volunteer
maternity life
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

easy going days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

画像一覧