<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3本目

ゆきまるの歯が生えてきたのは、早くて3ヶ月ごろに下の歯が2本生えてきていた。

通常は、8ヶ月ぐらいらしいから、周囲の子たちの中でも一番早かったっけ。

次は上の歯かな?
いつ生えてくるんだろ?

生えてきたら、歯磨きを始めないとだなぁ、なんて思っていたら、みんな上の歯まで生えてきたらしい。

気がついたら、みんなに先を越されてたみたい・・・

みんな生えてきたらしいから、そろそろ生えてくるかな?って思っていたら、ダンナが「下の3本目の歯が生えてきてるよ」って気がついた。

上の歯が生えないうちに、下の3本目の歯が生えてきたゆきまる。
まぁ、個人差があるから、うちの子のペースはこんな感じなのかな?
上の歯はいつ、生えるのかな?
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-09-28 22:33 | child care

長距離移動

ずり這いで前進できるようになったゆきまる。

その移動距離は、日に日に伸びてきて、今や寝室から台所まで来れるようになった。
実家に行っても、あちこち探検するようになった。

今日も、夕食後片づけをしていたら、ゆきまるが台所まで進んできて、気がついたら玄関に来ていた。
「あれ?危ない!」って思って連れ戻そうとしたら、なんと私のサンダルをかじろうとしているではないか!?!
慌てて止めたけど、勘弁してくれよ~って気分でした。

やっぱり、ゲートみたいなのを買わなきゃダメかな?
あれって一時的だから、もったいないような気がするし。
何か良い方法ないかな?

でも、得意げに進んでくるゆきまるを見ると、「かわいいなぁ」と思ってしまう私は、立派な親バカですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-09-22 22:25 | child care

オトモダチ

近所の子猫の兄弟が、うちへ遊びに来ました。

網戸越しに、ゆきまると対面してました。

小さい同士、何か通ずるものがあるのかな?


e0089707_225485.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2008-09-21 22:05 | child care

1周年

1年前の今日、7年間勤めていた職場(会社)(正式には、9年)を退社しました。

あの日、とても感慨深かったのを覚えてる。
慣れ親しんできた職場や上司や仲間とお別れだと思うと、とても悲しかったけど、それ以上におなかに宿る我が子のことに集中できると思って、気持ちを入れ替えたっけ。

あれから1年。
私はママになり、子育てに追われる毎日。
あの頃からは想像もできなかった。

何かを失い、何かを得た。

あっという間の1年。

せっかく手に入れた縁を大事に、付き合っていこうと思う。
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-09-19 22:07 | hitorigoto

ポリオ②

今日は、ゆきまるの「ポリオ2回目」でした。

集団で受けるので、早めに行ったのに、もうたくさん人がいてビックリ。
みんな何時に来ているんだろ?

なかなか診察が始まらず、ゆきまるは少しぐずり初めてしまい、診察では人見知りのせいなのか、先生に問診してもらう時に泣いてしまいました。
前回では全然平気だったのにね。

接種後、30分間待機しているんだけど、おしゃぶりや指しゃぶりが禁止だったので、眠くなったゆきまるは、泣いてぐずってかわいそうでした。
どうにか機嫌が直ったら、今度はお友達と交流していて、微笑ましかったわ。
これで、また刺激されてハイハイできるようになると良いね。

ようやく、ゆきまるの予防接種も一段落したので、ママはホッとしました。
今度は、1歳になってからだね。
ゆきまる、よくがんばったね!!!
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-09-17 21:37 | child care

幼なじみ

今日は、久しぶりに幼なじみとランチしてきました。

彼女に会うのは、私が臨月の頃以来だったので、初めてゆきまると対面したのでした。
「ダンナさんと、半分半分の顔だねー」って、言ってました。

彼女自身も、3人目を妊娠中で、子育ての話で盛り上がりました。
気になっていたこととか、苦労したことなどを聞けて、参考になりました。

「もっと気楽で良いんだよ」って言ってくれたから、楽になったよ。

子育てに対して、明るい希望が持てました(笑)

またランチして、色々と先輩ならではの話を聞きたいな。
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-09-16 22:07 | diary

もう終わり。

ダンナの夏休みも、今日で終わり。

色々とゆきまるのお世話をやってくれて、助かりました。

パパがいないから、ゆきまるがぐずったりしないだろうか?

明日からは、私ががんばらないとね!
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-09-15 22:42 | hitorigoto

群馬の森

今日は、「群馬の森」へ行ってきました。

前日の夜に、雨が降ったためか、少しジメジメしていたけど、日向は暑くて暑くて・・・
ゆきまるに帽子をかぶせたのに、嫌がってすぐに取ってしまうので、なるべく日陰を選んでお散歩してきました。

連休だけあって、人もたくさんいたけど、こういう所で遊ぶのも良いものだなって思いました。
小さい頃にはよく行っていたんだけど、大人になって大人の目線から見ると、全然違って新鮮でした。

家からも近いし、またゆきまると一緒に来ようっと。
これからは、お散歩するのに良い時期になるしね。



あまりよくわかりませんが・・・
e0089707_21582529.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2008-09-14 21:48 | diary

夏休み

ダンナが今週1週間夏休みなので、今日1日、ママの私も夏休みをもらいました。

せっかくなので、親友Rと「軽井沢・アウトレット」へ買い物に行ってきました。

ゆきまるは、ダンナとダンナの実家へおでかけ。
じーちゃん・ばーちゃんにたくさん遊んでもらったそうです。

親友Rとも久しぶりに会うので、話のネタはつきることがないし、お互いの近況やグチや悩みなどを話して、笑って、楽しかった!

買い物は、お互い主婦で無職なので、無駄買いをすることなく、あまり買わなかったな。
昔と違って、現実味のある服ばかりを見ている姿に「大人になったよね・・・」なんて、妙に納得したり。

すっかりリフレッシュして、また子育てに家事にがんばろう!って思えることができたので、とても有意義な1日でした。

こんな機会を作ってくれたダンナに感謝です。
アリガトウ。

お利口さんにしてくれたゆきまるにも感謝です。
アリガトウ。

私は、周りに恵まれてる。
だから、またがんばろう!
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-09-11 21:38 | diary

善光寺

今日は、大好きな「善光寺」へ行ってきました。

毎年初詣に行っていたけど、今年は妊婦だったので行けませんでした。

その「善光寺」が山門の特別拝観をしていると、長野在住の友達に聞き、ぜひ行ってみたいと、ゆきまるを連れての遠出となりました。

ゆきまるがいたので、高速でもSAなどで休みながらゆっくりと行ったので、そんなにぐずる事もなく善光寺に到着。
平日だったので、空いていたのも良かったわ。

山門に登るからと、ゆきまるをおんぶして行ったけど、思いのほか暑かったので、ちょっとぐずってしまい、かわいそうでした。

メインの山門は、階段の傾斜が60度もあり、ダンナがおぶって登ってくれました。
その山門に安置されている「文殊菩薩騎獅像」は智慧を司る菩薩様なので、ちゃんと御参りしました。

その後、おそばやおやきを食べ、ちょっと参道を散策して、善光寺を後にして、長野在住の友達と再会して、お互いの近況を報告し合って、帰途につきました。
ゆきまるも機嫌が良かったのが、良かったわ。

今回、初めて本格的な遠出をしてみたけど、そんなにゆきまるもぐずることがなかったので、助かりました。
これからも、少しづつ遠出して、ゆきまるに色々な体験をさせてあげたいな。



善光寺
e0089707_21372866.jpg


山門
e0089707_2137457.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2008-09-10 21:20 | diary


1度しかない人生を楽しく♪


by bahagia_tyk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
diary
myself
hitorigoto
child care
favorite
goods
myhome
volunteer
maternity life
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

お気に入りブログ

easy going days

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

画像一覧