<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チャイルドシート

ゆきまるが愛用しているチャイルドシートは、「takata04-neo

これを選んだ理由が、2004年度に実施された国土交通省のチャイルドシートアセスメントにて、乳児用モード・幼児用モード共に「優」評価を獲得していて、安全面ではとても安心なのと、どこでもオススメされていたからでした。

実際、ゆきまるも泣くこともなく、チャイルドシートに乗せると、たいていは寝てくれます。

ずっと後ろ向きで使用してきましたが、9ヶ月になったので、前向きへと変更しシートベルトの位置も調整しました。

これで、もっと乗せるのも楽になるだろうから、車に乗るのが楽しみです。


e0089707_21431788.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2008-10-26 21:43 | child care

デザート

e0089707_8445239.jpg

今朝、甥っこがプリンアラモードを作って、届けてくれました。

小1にもなると、こんなのが作れるのね。

さっそく、デザートでいただきましたが、心が暖かくなりました。
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-10-25 08:44

離乳食教室

今日は、自治体がやっている離乳食教室へ参加しました。

ママ友に誘われたから参加したんだけど、行ってみると、ほとんど同じぐらいの顔見知りばかりでした。

ゆきまるは、もう9ヶ月だから「後期食」のメニューで、1食用意してもらったんだけど、今、自分が作っているよりも硬さも大きさも違うので、驚いちゃった。
もっと、硬くてもOKだし、潰さなくても角切りでOKなのね。

食いしん坊なゆきまるは、もちろんキレイに完食したけど、完食できてない子もいた。

栄養士さんに色々な話を聞きながら、これからの進め方を確認できたので、参加して良かったな。
ゆきまるも、たくさんお友達と遊べたし。

明日からの離乳食に、生かしていこう!
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-10-22 22:42 | child care

本日のゆきまる

今日、ゆきまるが我が家のコタツでつかまり立ちができるようになりました。
今まで、実家のコタツでは高さがちょうど良いのか、頻繁にしていたけど、我が家のコタツでもできるようになりました。

そして、歯がまた生えてきていました。
下の4本目の歯と、上の歯1本が生えかかっています。
そろそろ、歯磨きかしら?

ゆきまるは、あまりハイハイする気配がないんです。
このままつかまり立ちから、伝い歩きにいくのかな?
ハイハイって、した方が良いんでしょ?

もう悪さばかりしているゆきまる。
あちこちを触って、落として、食べる。の繰り返し。
つかまり立ちができるようになったから、コタツの上も危険で、今まではコタツの上に避難できたけど、これからは考えなきゃ。

日々成長しているなぁ。


e0089707_2236493.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2008-10-22 22:36 | child care

風邪

ゆきまるが、風邪をひいてしまいました。

数日前から、鼻水が出てるなと思っていたけど、昨日は鼻水垂れ流しになってしまいました。
鼻水を拭いてあげようとしても、嫌がって拭けないし。
鼻水とちょっと咳が出るぐらいだから、医者にも行かなくて良いと思ってました。

けど、昨日の夜、なかなかゆきまるが寝付かず、どうやら、鼻水が詰まってしまい、息が苦しい様子。
ゆきまるは、おしゃぶりをしないと寝ないので、鼻が塞がった状態でおしゃぶりをするから、苦しくて、おしゃぶりを離すけど、そうすると寝られなくて。
何回も泣きながら起きて、苦しそうにしている姿を見て、かわいそうでかわいそうで。
結局、私もパパもゆきまるも、寝不足です。

眠れないんじゃかわいそうと、小児科へ行ってきたところ、普通の風邪との診断でした。
シロップをもらい、ドラッグストアで鼻水を吸い取るモノと、鼻の通りが良くなるクリームを買ってきました。

今夜、早速鼻の通りが良くなるクリームを塗ってあげたら、今のところは寝てくれてます。
今夜はちゃんと寝てくれるかな?
早く風邪が良くなると良いな。
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-10-20 22:49 | child care

離れてみて

今日は、用事があったので、ゆきまるをパパの実家に預けました。

じーちゃん・ばーちゃんは、ゆきまると一緒にいれるので、とても楽しそうでした。

用事も早く終わり、ゆきまるがいないうちにと、掃除や片付けをしてたんだけど、なんかおかしい感じがして。
いつもはゆきまるがいるから、ゆきまるの相手をしながらやるから、時間がかかってしまっているんだよね。

ゆきまるが生まれる前のように、フットワークが軽くなって、それはそれで良いんだけど、なんか物足りないような感じもしてしまう。

フットワークが軽くなって良かったと思うのと同じぐらい、ゆきまるがいなくて寂しいと思ったのでした。
やっぱり、ずっと一緒にいるから、寂しい。

夕方、ゆきまるを迎えに行くと、「ママー!」と抱っこをねだる仕草に、もうデレデレでした。
ちゃんと良い子でお留守番ができ、じーちゃん・ばーちゃんを困らせることもなかったようなので、安心でした。
じーちゃん・ばーちゃん孝行ができたかしら?
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-10-19 22:34 | child care

Facebook

Facebookって、知ってますか?

海外の友達から、紹介されたので登録してみたけど、使い方がいまいちわからないの。emoticon-0107-sweating.gif

なんでも、海外では流行っているらしい。
日本では流行ってるのか???

写真などを共有して見られるらしいし、コメント機能があるので、メールよりも気楽に会話できるのが便利だと思う。

でも、私宛には日本語で対応してくれてるんだけど、他は英語やマレー語(たぶん)で対応しているから、よくわからない部分もあるのよね。
もっと、他の言語も学習しなければならないのかしら???

Facebook用に、たくさん写真を撮らなくちゃね。
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-10-18 22:32 | diary

検査結果

先週のアレルギー検査の結果がでました。

ゆきまるは、やっぱり少し卵アレルギーとのこと。
なので、卵は1歳になるまでは控えた方が良いと言われました。

パパもゆきまると同じように、赤ちゃんの頃に少し卵でアレルギーが出たことがあるらしいので、遺伝なのかしら?

卵アレルギーって、鶏肉もダメなんだね。
マヨネーズはダメって知っていたんだけど、鶏肉もダメとは驚きました。
鶏肉を使用したベビーフードを買ってあったけど、しばらくおあずけです。

軽いアレルギーで良かった。
卵だけアレルギー反応が出たのも良かった。
ハウスダストでも反応が出たら、毎日掃除しないといけないしね。

ちゃんと、治ると良いな。
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-10-16 22:00 | child care

一周忌

今日は、祖母の一周忌でした。

父方の祖母が急に倒れ、あっという間に亡くなってしまってから、1年。
妊娠8ヶ月だったけど、病院で看取り、お通夜からお葬式まで全部参加して、あわただしかったことを思い出しました。

あの時、おなかの中にいた子は、もう9ヶ月になりました。

あまり父方の祖母とは交流がなかったけれど、不思議なもので、ゆきまるが生まれた日は、この祖母の誕生日なんです。
不思議な縁を感じています。


さてさて、お寺の法要では、なんとかおとなしくしていたゆきまるだけど、昼食の席になった途端、「まんまんまー」と騒ぎ出し、急遽、うどんをお願いして作ってもらいました。
まだ2回食だから、お昼は食べないのに、みんなが食べてるものだから、欲しがってしまって。
うどんを食べたり、ご飯を食べたり、メロンを食べたりと、ゆきまるの食欲は絶好調。
私もパパも落ち着いて食べることができなくて、大慌てで食べました。
またしても、みんながびっくりするぐらいよく食べて、いとこにも遊んでもらって、疲れたゆきまるは帰りの車中ではグッスリでした。
子連れで、かしこまった席に参加するのは、とても疲れます。
帰ってきてから、パパもママも、グッタリしてしまって、ゆきまるの相手ができなかったぐらい。
まあ、全体的には良い子にしててくれたから、助かったわ。
ありがとね。ゆきまる!
[PR]
by bahagia_tyk | 2008-10-13 22:43 | diary

紅葉

今日は、水上の照葉峡へ紅葉を見にドライブに行ってきました。

秋晴れの3連休ともあって、どこもかしこも混んでました。
ゆきまるが愚図ったらどうしよう?と、少し不安でしたが、あまり愚図ることなくお利口さんだったので、良かったわ。

まだ紅葉の時期が早いみたいで、水上の上の方しか紅葉していなかったけど、それなりに紅葉を堪能できたし、ゆきまるにも紅葉を見せてあげられたから、満足です。

ゆきまるは、紅葉よりも川の音や滝の音に興味津々でした。
マイナスイオンをたくさんあびたのも、わかったのかな?
また来年見に来たら、もっとよくわかるよね。

帰りも渋滞していたので、帰ってきたのが遅くなってしまい、ゆきまるを疲れさせてしまったんじゃないか?って、反省しました。
次回は、もう少し早く帰ってこられるように計画します・・・


e0089707_2223179.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2008-10-12 22:11 | diary


1度しかない人生を楽しく♪


by bahagia_tyk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
diary
myself
hitorigoto
child care
favorite
goods
myhome
volunteer
maternity life
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

お気に入りブログ

easy going days

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

画像一覧