<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

最近、たくさん歩けるようになったゆきまるに、靴を買ってあげました。

姉からのお下がりを履かせてみたんだけど、ジャストサイズになってしまったので、少し大きめな靴を買うことにしました。

赤ちゃん用の靴って、あんなに小さいのに、すごく高いのね。
大人用よりも高いんじゃない?
パパやママが履く靴よりも高いから、ビックリしちゃった。

ピジョンやアシックスの靴が人気あるらしいけど、色々履かせたり迷ったりした結果、「IFME」の靴にしました。

これは、値段が¥2000ぐらいで安かったし、靴も幅広だし、履かせやすかったし、本人も歩きやすそうだったので、決めました。
本当は、ピンクが欲しかったのに、サイズがなくてこっちの色にしました。
それがちょっとママとしては、残念だったなぁ。
ちょっと地味じゃない?
次のサイズアップした時には、ピンクにしよう!っと。

家に帰ってきて履かせてみても、トコトコ歩いてました。
早くお外で履かせて歩いてみたいなぁ。

e0089707_2252060.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2009-02-28 22:05 | child care

寒い!

今日は、とても寒い1日でした。

いつも片割れとお出かけをしているんだけど、今日は実家でずっと遊んでました。

ゆきまるもだいぶ歩けるようになってきて、ハイハイよりも歩いている方が多いかな?
歩く早さも少し早くなってきたみたい。

あっちこっちと、忙しそうに歩き回っているゆきまるは、見ていても飽きません。

色々なものを持ってきてくれて、意外に気前が良いゆきまる。

たくさん歩けるようになったからなのか、最近は比較的良く寝てくれているので、助かります。

明日は、パパが休みだから、たくさん遊ぼうね!!!
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-02-27 22:36 | diary

カバンを持って・・・

夕飯後、お茶碗を洗っていると、一人で遊んでいたはずのゆきまるがうれしそうに、カバンを引きずってヨタヨタとこっちへ歩いてくる!!!

カバンの中にはおんぶ紐が入ったままだったから、ゆきまるにとっては重たかったと思うけど、とてもうれしそうに歩いてくる姿に思わずおかしいやらうれしいやらで、ちょっと泣いてしまいました・・・
だって、ゆきまるがやけに大きく感じられたんだもの。

その後もおむつポーチを持ってきてくれ、ママはとてもうれしかったよ。

明日は、どんな行動してママを驚かせてくれるかな?


e0089707_2220432.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2009-02-26 22:18 | child care

ありゃりゃ

昨日、ショッピングセンターに出かけた私たち。

いつも行くショッピングセンターより大きいところだったので、その分じっくりと見ていたら、ベビー用のショッピングカートに乗っていたゆきまるが、少しぐずりだしたの。

原因は、「動きたい!」ってこと。
仕方ないので、隅っこの休憩スペースみたいな場所で、ゆきまるをカートから降ろし、靴下のままだったけど床に下ろしてあげたら(床はそんなに汚れていなかったので)、うれしそうに歩きはじめました。
怖がりなゆきまるなので、初めはママのそばから離れなかったけど、そのうちに、段々ママから離れた場所へ楽しそうに歩き回る始末。

これは、もう歩きたいってことなんだろうな。
次からは、靴を履かせておかないと。
もうおとなしくカートやベビーカーには乗ってくれないのかも?
自分で歩きたくなっちゃうのかな?

靴を履かせると、歩かなくなってしまうゆきまるだったから、帰ってさっそく靴を履かせてみたら、なんとか歩き回れるようになってた。
靴のせいで、何回も転んでたけど、部屋中歩き回ってる。

やっぱり、次のお出かけには、ゆきまるの靴を持っていこう。
これからのおでかけが、大変そうだわ・・・
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-02-24 22:12 | child care

水が!!!

朝食後、家族でまったりとしていると、近所に住む姉から「水、濁ってない?茶色い?」との電話が。
慌てて、蛇口をひねって確認してみると、初めは平気だったのに茶色い水が出てくる!?!

ご飯は食べ終わったから平気だったけど、洗濯はどうなってる?
こちらも、慌てて確認してみると、白いタオルが茶色くなってる!!!
この茶色い水じゃ、お茶碗も洗えないじゃん!
トイレも、水が茶色いし・・・

姉の情報によると、朝、停電があり、ここの地区と隣の地区の水が濁っていると、自治体の水道課の話らしいが、水がこんなだと何もできない!

この色がついた洗濯物どうしよう?
水の濁りが直るのなんて、いつになるかわからないし、それをまって、もう一度洗濯したら乾かないかもしれないし・・・
ダンナと「コインランドリーへ行く?」と話していたけど、ダンナの実家へ電話して事情を説明して、そこで洗濯機を使わせてもらうことになり、顔も洗えないまま、ダンナの実家へ行ってきました。
おかあさんも、茶色になったタオルを見てビックリしていて、漂白剤を入れてもう一度洗濯し直したら、タオルが白くなって良かったー。

念のため、水をペットボトルに入れてもらって帰ってきてけど、まだ濁りが直らなくて、何もできない。

何もできないので、姉家族たちとお昼を食べに行って帰ってきたころに、ようやく広報車が「水の濁りが解消されました」とアナウンスしていて、確認したら、透明な水になっていました。

水道が濁るというトラブルが、実は過去に2度あって、今回は3回目でした。
過去2度は、下水道工事していた時に誤って下水管を破損してしまって、水が出なかったり濁ったりってことだったけど、今回は朝から水が濁るなんて!
平日だったら、もっと大変なことになってたよね。
過去2度は、給水車が来ていて、水をもらいに行ったんだけど、今回は来ませんでした。

水って、大切だなって、ほんとしみじみ思いました。
水が使えないと、何もできない。
当たり前のように使っているけど、蛇口をひねって水が出ないってことは、とてもとても大変なことなんだ。
我が家でも、ミネラルウォーターを常備しておこうと思いました。
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-02-22 22:09 | diary

歩く

だいぶ上手に歩けるようになった、ゆきまる。

部屋の中では、トタトタ歩けるようになったんだけど、靴を履かせると、とたんに歩かなくなってしまう。
どうしても、靴が気になっちゃうみたい。
靴をさわってばかりいるんだよね。

靴が履けないと、お外で歩かせることもできないし。

これから、靴を履かせて、少しづつ慣らしていこう。
でも、外でも歩くようになったら、ますます目が離せなくなるんだろうな・・・
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-02-21 22:43 | child care

おむつかぶれ

いつも、朝食後にゆきまるのおむつを取り替えるのに、今日は、あまりしてなさそうだから大丈夫って交換しなかったの。

で、おやつしたり、おんぶしてお昼寝したり。

お昼頃になって、母親が「ゆきまる、臭くない?」って気づいたんだけど、つい面倒くさがって、「ご飯食べたら取り替えるよ」なんて言って取り替えなかった私。

お昼後、遊んでいたゆきまるがかゆがるような動作をしたので、母親に「取替えな!」と怒られ、あわてておむつを交換してみたら、やっぱりうん○をしていて、おしりが赤くなってるの!!!

おしり拭きで拭こうとすると、ゆきまるが痛がって泣いちゃうし。
さすがに、ママはとても反省しました。
ママのせいで、おしりがおむつかぶれになってしまって、ゴメンナサイ。

お風呂のときも沁みるみたいで、号泣されちゃったし。

本当にゴメンネ。
ママが悪かったよ。
ちゃんと、こまめにおむつ交換するからね。
ゆきまる、ごめんね。
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-02-20 22:13 | child care

ゆきまるとの散歩途中で、見かけた満開の梅の花です。

もう春が近いのね。

来月ぐらいになったら、梅園へ行ってみようかな?

e0089707_21445416.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2009-02-19 21:45 | diary

添え木

お盆ごろから、右手首が痛くなり始めて、たぶん、ゆきまるを抱っこしたりしていたせいで腱鞘炎にでもなったかな?って思ってました。
それが、未だに治らず。
市販の薬なども試してみたけど、あまり効果はなくて。

なので、今日、整形外科へ行ってきました。
診断の結果、レントゲンでも骨などに異常がないことから、手首の関節の軟骨を痛めてしまったんじゃないかってことで、しばらく「添え木」をして安静にしていてと言われました。

「添え木?!?」って思ったら、あっという間に簡単なギプスみたいなのを作ってくれて、私の右手首は包帯でグルグル巻きに・・・
かなり重症な見た目になってしまって、私がビックリ!

でもさ、育児や家事をしなければならない私にとって、これは邪魔なのよね。
だから、夜寝るときじゃないとダメだよね。
安静にすれば治るって言うのはよくわかるんだけど、やっぱり難しい・・・

e0089707_22323425.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2009-02-18 22:33 | diary

帽子

ゆきまるは、あまり帽子をかぶるのが好きではありません。

今までも、いくつか持っていたけど、かぶせるとすぐに嫌がってとってしまうの。

でも、最近は「ほめられる」ということをわかってきたみたいで、帽子をかぶせて「かわいい~!!!似合うよ!!!」とほめると、うれしそうな顔になることが多くなってきました。

ママバッグをあさっていたゆきまるが、「これ!」と帽子を持ってきたので、かぶせてみたら、こんな笑顔を見せてくれました☆

e0089707_22111152.jpg


これでちゃんとかぶってくれれば良いんだけど、やっぱりすぐにとっちゃうのよね・・・
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-02-17 22:11 | child care


1度しかない人生を楽しく♪


by bahagia_tyk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
diary
myself
hitorigoto
child care
favorite
goods
myhome
volunteer
maternity life
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

easy going days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

画像一覧