<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4月

気がつけば、今日で4月も終わり。

早かったなぁー。

妊娠を機に退職し専業主婦になり、出産。
産後3ヶ月ぐらいまでは、子育てにとても必死で不安で、1日がとても長かったっけ。

でも、ゆきまるが大きくなるにつれて、毎日があっという間に過ぎてしまうような気がする。
(他にも、色々な理由があるけど・・・)

ゆきまるも今じゃ、歩くようになり、毎日いたずらばかりするし、自己主張もするようになったし。
確実に成長していってるなぁ。

私は、「ママ」になれているのかな?
きちんと「ママ」なのかな?

人生の中で、この子育て期間って短いんだと思うから、今の子育て期間を楽しみながら過ごせたら良いな。
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-04-30 22:08 | hitorigoto

胎毛筆

ゆきまるは、生まれた時から髪の毛がフサフサしていたので、せっかく髪の毛が多いんだからと、赤ちゃんの毛を使った「胎毛筆」を作りました。

e0089707_2215497.jpg


出来上がった筆をみて、高級感にビックリ!

これは記念品として、大切に保管しておこうと思います。
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-04-29 22:14 | favorite

新しい帽子

今日の買い物で、ゆきまるはババちゃんに新しい帽子を買ってもらいました。

歩くようになってからというもの、ゆきまるは自分で商品を勝手に持ってきちゃうようになってしまって、かなり大変。

今日も、自分でアンパンマンの帽子を見つけて、「これ!これ!」ととても気に入ってしまった様子。
いつもなら、帽子をかぶせればすぐに取ってしまうのに、なかなか取らない。

最近お気に入りのアンパンマンだからかねぇ?

たしかにその帽子をかぶっているゆきまるはかわいらしくて良いんだけど、「お店のだからね」と元に戻そうとすると、怒って帽子を離さなくて困ったんだよね。

運良く、ババちゃんが買ってくれたから良かったけど。

いつもの帽子よりよくかぶっていたし、家に帰っても、お風呂上りにかぶっていたりと、とても気に入っているみたい。

これからの時期、がんばってこの帽子をかぶらせないとね。

明日も、この帽子をかぶってお出かけしようね!!!


e0089707_22333484.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2009-04-28 22:31 | child care

ややこしやー

昨日から、急にゆきまるが言い始めたフレーズ

「ややこしや~」

このフレーズは、教育番組の「にほんごであそぼ」で必ずと言っても良いほど出てくる言葉。

毎日何気なく見ていた番組のフレーズを覚えていたなんて、ゆきまるの知識にビックリ!!!

ゆきまるの「ややこしや~」は、とてもかわいい☆ (親バカですが・・・)

日々成長していくゆきまると一緒に、私も成長しなくっちゃね!
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-04-27 21:51 | child care

クラフトフェア

今日は、「群馬の森 クラフトフェア」へ行ってきました。

初めて行ってみたのですが、あいにく今年は天気が悪く、昨日の雨で地面がぬかるんでいたり、強風がすごかったので、あまりゆっくり見ることができなかったのが残念でした。

ゆきまるは、お昼寝真っ最中で、ベビーカーに乗せてもずっと寝ていました。。。

あまりゆっくり見ることはできなかったけど、屋外で森の中で開催していたので、森林浴ができて良かったかも。
ちょうど新緑の緑がまぶしかったし。

近くにあるので、連休にでもまた遊びに来ようかな?
ゆきまるも、ここならゆっくり歩けそうだし。

良い体験ができて良かったわ。


e0089707_222649.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2009-04-26 22:00 | diary

お散歩

今日は、片割れと一緒にのんびりとお散歩に行きました。

お互いにおんぶしながら行ったんだけど、予想に反してなかなか寝ず、たくさんお散歩してしまいました・・・

近所のグランドへ行ったんだけど、この時期は、鯉のぼりがたくさん泳いでいるので、見ていても楽しいです。
今度は、芝生の上でゆきまるを遊ばせたいな。

e0089707_21575797.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2009-04-24 21:56 | diary

電池切れ

最近のゆきまるは、外で遊びたくて仕方ないらしく、夕方家に帰ってくると、玄関のドアのところで「外に行きたい!!!」と号泣しています。

教育番組を見せても、あまり効果なく、玄関から靴を持ってきて、泣きながらアピールするんです。

仕方ないので、近所の祖父母の家などに遊びに行くんだけど、すぐに帰るわけでもなく、結局夕飯の支度が遅くなってしまうのが悩み。

今日も、帰ってきてから、初めはご機嫌で遊んでいたけど、またぐずって泣き始めたので、実家へ遊びに行ってきました。
実家では元気に遊びまわり、眠くなってきたので、慌ててゆきまるのご飯を用意してもらって食べさせ、家に帰ってくると、またぐずり始めました。

急いで夕飯の準備をしていたので、あまりかまってあげられなかったら、とても眠かったらしく、倒れるようにして寝てしまっていました。
いつもなら、絶対に下では寝ないのにね。

パパが帰ってきてもまだ寝てたけど、40分ぐらいで、目を覚ましたんだけど、眠くて仕方ないみたいで大号泣!!!
急いでお風呂に入れたけど、その間も眠くて号泣しっぱなし。
いつもより手早くお風呂から出し、着替えさせて、布団へ送り込むと、本当に眠かったみたいですぐに寝てしまいました。

まるで、電池が切れたかのよう。

大騒ぎで大変だったけど、こんなにもすぐに寝付いてくれるのは、楽ちんだったかも!?!

でも、パパは帰ってきてから、ゆきまるの楽しそうな顔が見られなくて残念だったみたい・・・

最近はよく動くから、昼寝をさせるタイミングが難しい。
夕方だと、夜寝付くのに、影響しちゃいそうだし・・・

早くゆきまるにとってのベストなタイミングが見つかると良いな。
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-04-23 21:31 | diary

ありがとう。

今日は、ダンナがお休みだったので、ゆきまるをお願いして用事を済ませてきました。

ここのところ、ゆきまるが動くようになったり、意思がはっきりしてきて振り回されることが多くなってきていて、疲れがたまってしまっていたので、自分一人で行動することができて、少し息抜きができました。

息抜きできたので、ゆきまるに対してもまたゆとりのある対応ができるようになったから、良かった。

やっぱりずっと一緒だと、たまには息抜きしたくなる。
ストレス発散というか、一息つける方法を見つけないとね。

最近続いている夕方のグズグズには、パパもまいったみたいで「これじゃ、大変だよな」って言ってくれて、ママの大変さもわかってくれたみたい。

息抜きさせてくれてありがとね。パパへ
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-04-22 22:26 | diary

いなない!

最近、ゆきまるの意志がハッキリしてきたというか、拒否が多くなってきました。

中でも一番困っているのが、食事。

まだ離乳食なんだけど、ご飯しか食べません。
おかずをあげようとすると、「いなない!(いらない!)」と手で拒否されてしまい食べてくれません・・・
自分でスプーンを持たせてみたり、味を変えてみたりするけど、見た目だけで拒否。
運良く食べてくれたとしても、口から吐き出したり。

ご飯大好きなのはわかるんだけど、それで良いのかな?
でも、おかずを準備するのが大変なのよ。

遊びながら食べたり、手でグチャグチャにしたりと、時間がかかって仕方ないの。

とりあえずは、食べるご飯だけ食べさせれば良いのかな?
そのうち食べてくれるかなぁ???

ちょっと食事の時間がユウウツです・・・
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-04-20 23:01 | child care

いたずら

今日、お風呂掃除をしていると、珍しくゆきまるがからんでこないと思ったら、こんなことをしてました。

e0089707_23132255.jpg


わかりずらいですが、網戸を開けて洗濯バサミを外にばらまいてありました。
(我が家はアパートの1階です)

ゆきまる、網戸を開けられるようになってたみたい・・・

日に日に成長していってるのが、すごいね。

明日は、どんないたずらをしてくれるのかな???
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-04-18 23:17 | child care


1度しかない人生を楽しく♪


by bahagia_tyk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
diary
myself
hitorigoto
child care
favorite
goods
myhome
volunteer
maternity life
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

easy going days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

画像一覧