<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

子育て

子育てって、一人じゃできない。

みんなの支えがあったの子育てなんだなと実感。

大丈夫。大丈夫。私は一人じゃない。

また明日もがんばろう。




ゆきまるの具合が悪いので、今夜は早く寝ます。。。
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-05-29 22:26 | hitorigoto

うまい!?!

ここのところの暑さなどからか、先週から咳が出始めたゆきまる。

今日小児科へ行ってきたところ、「風邪」との診断で粉薬と咳止め用テープをもらいました。

夜になると咳がひどくて寝ていても何回も咳き込んで苦しそうだったり、朝早く咳き込んで目覚めてしまうゆきまる。
かわいそうで、見ているのもツライ。

市販の咳止めシロップを飲ませていたんだけど、子供用シロップって甘い味になっているから、ゆきまるのお気に入りになってしまって「おくっく!おくっく!」と薬の瓶を見ては欲しがるように・・・
嫌がるどころかゴクッと飲んでくれるので、こちらとしては助かるんだけどね。

今回の粉薬も、甘くなっているみたいで、ゆきまるに「おくっくだよ」と声をかけると、すぐに飲みたがるの。
飲ませたら、「うまいっ!」と一言。
薬なのに、うまいの!?!
なんだか笑っちゃいました。

この調子で、薬をちゃんと飲んで早く治そうね!!!
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-05-28 22:36 | child care

入間

今日は、ゆきまると姉と片割れとSちゃんと、入間の「三井アウトレットパーク入間」と「コストコ 入間倉庫店」へ行ってきました。

姉妹ではよく出かけていたけど、子連れで行くのは初めてだったので、ドキドキでした。
でも、ゆきまるもSちゃんもお利口さんにしていたし、姉もよく面倒をみてくれたので助かりました。

今までは自分中心で買い物をしていたけど、子供中心で買い物をしているのが不思議だったなぁ。
結局、ダンナのおみやげは1つしか買わなかったし・・・
これからは、子供中心だね。

コストコでは、買いたかった「ピザ」「重曹」「お酢」を買えたので良かったわ。
あと、有名な「ホットドッグ」を食べてみたらおいしかったので、ついつい夕飯用にも買っちゃった。

子連れだと予期せぬハプニングもあったりするけど、それなりに楽しめたから良かった。
今度は、軽井沢にチャレンジしてみようかな?
でも、やっぱりかなり疲れるので、覚悟していかないとね・・・


e0089707_22285058.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2009-05-27 22:14 | diary

週末

昨日は、パパが釣りへ出かけて行ったので、ゆきまると実家へお泊りしました。

予想していたけど、パパが出かけようとしたら、ゆきまるが気づいて泣いて騒いで大変でした。
「パパ、会社だよ」と教えてみたけど、効果なし・・・
仕方ないので、ゆきまるの大好きな三輪車に乗せて、近所のひぃばあの家へ遊びに行っている間にパパは出かけて行きました。
後追いは大分落ち着いてきたと思っていたけど、もう意味がわかるから、これからは片方が出かける時は大変だわ。

実家で母親に話したら、「あんたたちの時もすごかったよ。仕事と遊びの違いがわかるみたいで、仕方ないからお父さんはよく作業着で飲みに行ってたんだから」って。
やっぱり子供って、同じなのね。

実家では、ババちゃんとジジちゃんがゆきまるの遊び相手をしてくれたから楽だったけど、お風呂で泣かれてゆっくり入れなかった。。。
しかも寝かせようとしたら、いつものアパートじゃないからなのか、珍しく泣きながら寝たんだけど、すぐにまた泣きながら起きちゃうし、ちょっと手こずりました。
部屋も布団も違うから、仕方ないよね。
「違う」ってわかってきているんだなって、感心する一方で困っちゃったけど。

部屋が暑かったせいか、ゆきまるの寝相は悪いし、布団をかけるべきかどうかでも悩んだし、実家の犬・さくらが私の布団の真ん中で寝てるしで、私は全然眠れず、参っちゃった。

まあ、気分転換になれたから良かったかな?

その後、パパが帰ってくると、今までの分を取り返すかのようにゆきまるはパパにべったりで、その間、ママはゆっくりさせてもらいました。

のんびりとした週末だったかな。

また、今週もがんばろう!!!
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-05-24 22:23 | diary

新聞の更新

今日、新聞屋さんが来て、新聞の更新をしました。
(ちなみに、我が家は読売新聞)

いつも洗濯石鹸をもらうんだけど、「今年はいつもの○ップじゃなくて、液体洗剤になったんです」と説明があったの。
違うのになってしまったのか・・・と、他の商品を聞いてみると「醤油と油の詰め合わせです」って言うし。
醤油と油の詰め合わせよりは、洗濯石鹸の方が使うしと思って、洗濯石鹸をもらったら、よく知らないメーカーのやつだった・・・

メジャーなメーカーじゃなくなってしまったのも、不景気だからなのかな?って、少し寂しい気持ちになっちゃった。
昔はくれる量も多かったのに、今は少ないし。
なんか悔しいような気がしたので、「子供用のって何かない?」って聞いてみたら、「キャラクターは何でも良いですか?あとで持ってきます」と、たぶんバスタオルをくれるみたい。

まっ、もらえるから良かったわ。

こんなところにも、景気のしわ寄せが来たのかな?
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-05-21 22:21 | diary

群馬の森

今日は、ダンナが健康診断でお休みだったので、「群馬の森」へ行ってきました。

暑い日だったけど、公園内へ入ったら涼しくて気持ち良かった!!!

今回はベビーカーを使わなかったんだけど、ゆきまるも一生懸命歩いてくれたし。

木陰で、ゆきまると遊んでおやつして、親子3人でのんびり・まったりと過ごしました。

森林浴効果なのか、とても安らげて癒されました。
ここならゆきまるも自由に遊べるし、気持ち良いから、また癒されに来ようっと。

e0089707_2214591.jpg


e0089707_2214161.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2009-05-20 22:10 | diary

やっぱり・・・

新型インフルエンザが猛威を振るっていますね。

我が家ではあまり騒ぎになっていないのですが、今日、大型ホームセンターへ行ってみて、実感しました。

片割れが「アルコール消毒するやつが欲しい!」と言っていたので、お店で探してみたけど見つからなかったので、そばにいた店員さんに聞いてみると、すぐにはわからなかったらしく内線で確認を取り始めたの。
で、私が店員さんのそばで待っていると、私たちのやり取りを聞いていたと思われる人たちがそばに集まってきて、みんな探してたみたいで、気がつけば5人ぐらいのお客さんがそばに。
やっぱり在庫が切れていたということだったんだけど、集まっていたお客たちはその後使い捨てマスクを購入してたみたい。

他にも、アルコール系の商品を持った会社関係の人がウロウロしてたりしてたし。

マスクも、普段見かける使い捨てタイプではない形のしかなかったみたい。

みんな警戒しているんだなぁと、のんきに思ってしまいました・・・

早く治まってくれることを祈るばかりです。
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-05-19 22:47 | diary

ゴムベルト

最近のお気に入りアイテムは、フェリシモの「おとなのゴムベルト

カタログにも書いてあるけど、バックルがないからスッキリしているし、ゴムだから脱ぎ着もしやすいし、ほんと便利です。

片割れにも紹介したら、片割れも気に入ったらしく購入してたし。

フェリシモは、1回だけで頼むのが面倒だけど、「欲しいなぁ」「あると便利だよな」と思うアイテムがたくさんあるのでカタログを見ているだけでも楽しい。

また何か良いのがあるかな?
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-05-18 22:48 | favorite

ガチャガチャ

今日、ゆきまるに初めてガチャガチャをしてあげました。

e0089707_22211224.jpg


最近、アンパンマンが気に入っているので、アンパンマンのガチャガチャを見つけて、片割れとチャレンジしてみました。

中でも、ゆきまるはなぜかバイキンマンが気に入っているので、バイキンマンのを2種類入手できて良かったわ。

小さい方は、チョロQみたいに動くタイプで、もう片方はやわらかいボールでした。

ゆきまるの好きなバイキンマンでも良いんだけど、やっぱりアンパンマンも欲しいな。
今度またやってみようかな?

今は卒業したけど、甥っ子・姪っ子はガチャガチャが好きで、ゆきまるぐらいの頃から必ずガチャガチャをしたがって大変だったのを覚えているので、なるべくゆきまるにはガチャガチャを覚えて欲しくないなぁと、勝手に思っているママでした。
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-05-15 22:27 | favorite

安全対策

今さらですが、テーブルの角にクッション(?)をつけました。

ゆきまるの身長が伸びてきて、テーブルの角に頭をぶつけて泣くことが多々あるので、パパと相談してつけてみました。

ほんとは、つかまり立ちを始めたらすぐにつければ良かったのかな?

お店に行ったら、色々な種類のクッション材があって驚いたけど、あれを全て使う人(家庭)ってあるのかな???

まぁ、これでゆきまるの泣く回数が少なくなれば良いなぁ。

e0089707_2217561.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2009-05-14 22:10 | child care


1度しかない人生を楽しく♪


by bahagia_tyk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
diary
myself
hitorigoto
child care
favorite
goods
myhome
volunteer
maternity life
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

easy going days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

画像一覧