<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アイス

とても暑かった先日、久しぶりにコンビニでアイスを買いました。

コンビニでアイスを買うのが何年ぶりかというぐらい久しぶりだったんだけど、今ってアイスの値段が¥120とか¥60円とかしてるのね。

昔って、¥100か¥50じゃなかったっけ?
ガリガリ君も¥62だったし、ピノも¥100じゃ買えないのね・・・

アイス売り場の前で、驚いて固まってしまったよ。

いつの間にかアイスも値上がりしてたんだ。
全然気がつかなかった・・・

ゆきまるももっと大きくなれば、コンビニでアイスを買う機会も増えるだろうけど、その頃にはいくらぐらいになっているのかな???
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-07-30 22:06 | hitorigoto

重労働?

入院後、以前と同じようにゆきまるを抱っこしているにもかかわらず、私の腕は筋肉痛・・・
二の腕が痛くて、なかなか治らないの(>_<)

さらに、腰まで痛いし・・・

子育てって、重労働なのね。

以前は当たり前のようにしていたことなのに、こんなにも負担があったなんて驚き。

あー、ママの身体も労わりたいわ。
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-07-27 22:16 | hitorigoto

お祭り。

入院していた私ですが、昨夜、地元のお祭りへ行ってきました。

ゆきまるの大好きないとこのTくん、Rちゃんと一緒に行ってきたんだけど、Rちゃんのお下がりのキティの甚平を着て、ゆきまるはとってもご機嫌でした。

大きな山車を見たんだけど、怖がるかと思ったけど、「トントントン!!!」と大興奮!
お囃子や明るい山車を夢中になって見ていました。

こんなに喜ぶなら、もっとお祭りに連れて行ってあげたいな。

e0089707_22341882.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2009-07-26 22:34 | diary

実は。

7/21~25まで、実は入院してました。

病名は、「骨盤内腹膜炎」。

先日のブルーベリー狩りから帰ってきたら、お腹の右下が痛くなり、何回か繰り返している軽い虫垂炎が発症したのだと思ったけど、あいにくの連休で医者に行けず、ますます痛みは増すばかりで、翌日日曜当番医へ行って診てもらうと「虫垂炎だろうけど、今までの治療方針などがあるから、とりあえず抗生剤を飲んで、明日すぐにかかりつけ医へ行ってくれ」とのこと。

で、21日に、近所のかかりつけ医へ行くと、やはり「薬で散らせる程度の虫垂炎だろう」とのことだったんだけど、何年もずっと繰り返していて、半年前にも同じ症状が出て薬で散らしていたけど、頻繁だし、また繰り返すのもやっかいだし、小さい子供がいるのに寝込んでなんていられないし、周りも自分も「また?」って思うし、思い切って手術して切るのもありだなと、覚悟を決めて、先生に言うと「できるだけ切らない方が良いけど、希望するのであれば、大きな病院の外科で調べてもらいますか?」とのことで、紹介状を書いてもらい、病院へ行ってきました。

やっぱり、病院って混んでるのね。
2時間ぐらい待って、外科の先生に伝えると「繰り返しているのであれば、取ってしまうのも手」と言われ、手術前提の検査をすることに。
CTやらレントゲンやら心電図やらを取り、改めて診察を受けると「CTで診た結果、虫垂はキレイで異常がないんだけど、腹膜に炎症を起こしているから、入院して点滴治療をした方が良い」との診断に。

手術はなくなったけど、入院しなきゃならない!と、大慌てでダンナに連絡をして、急遽夏休みを取ってもらってゆきまるの世話をお願いすることになりました。

そんなこんなで、点滴治療をして、5日間入院生活を送っていました。

その間はゆきまるには会わず。
「ママ、会社」と言い聞かせていたそうです。(ゆきまるは、いないと誰でも「かいしゃー」と言うので)

こんなに長い間、ゆきまると離れ離れになるなんて、寂しくて寂しくて何回も涙がこぼれました。
でも、ゆきまるは、パパとパパの実家で楽しく遊んでいたようですが・・・

やっと退院して、ゆきまるに会えた時、ゆきまるはあっさりとしていて、全然涙の再会にならず、とても寂しかったです。

でも、ゆきまるはゆきまるなりに思うことはあったらしく、元の生活に戻るために調整中です。

やっぱり、健康が一番大事だね。
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-07-26 22:30 | myself

ブルーベリー狩り

毎年恒例行事になっている「ブルーベリー狩り」へ行ってきました。

今年は、総勢12名と家族総出で行ってきました。

去年はまだゆきまるが小さかったので行けなかったんだけど、今年は一人前に一生懸命「よいしょ。よいしょ」と歩いていて、とてもかわいかったわ。

例年に比べて、ブルーベリーが甘くて大粒で、まだあまり人が来ていないのかたくさんなっていたし、人も少なかったので、ゆきまるたちチビッコも大はしゃぎでした。

もう10年ぐらい来ているけど、初めてカブト虫がいて、甥っ子はブルーベリーよりもカブト虫を捕まえるのに夢中で「たくさん捕れた!」ってうれしそうでした。

ゆきまるはブルーベリーが気に入ったらしく、私が採ったカゴの中身を一生懸命食べてて、帰る間際まで「もっと!もっと!」って食べてました。

一番初めは、姉と2人で来たブルーベリー狩り。
それが時の流れとともに、12人(両親・姉家族・私家族・片割れ家族)という大人数で楽しむなんて驚き。
また来年もこうしてみんなで楽しく来れたら良いな!

e0089707_2265143.jpg


下に写っているのがゆきまるです。
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-07-19 21:56 | diary

花火大会

今日は、地元の花火大会でした。

今年はアパートのお隣さんと片割れ家族とババちゃんと、近所の田んぼから見てました。

ゆきまるは初め夜に外に出たことに対して怖がっていたけど、自分の知ってるメンバーがいたので元気になり、「Sちゃん、見て!」「Hくん、見て!」と仕切ってました・・・
去年は花火を見ても全然わからなかったのに、今年はちゃんとわかって「キラキラ」「大きい」「ドーン」と色々とお話してて、成長したんだなと実感しました。

来年はどんな反応するのかな?
成長がとても楽しみです。



明日は、恒例行事でお出かけ。
ゆきまるを連れて行くのは初めてだから、ドキドキするなぁ。。。。
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-07-18 22:19 | diary

児童センター

今日は、片割れと友達と高崎市総合福祉センター内にある「児童センター」へ遊びに行ってきました。

私は初めてだったんだけど、建物自体もまだ新しくキレイで広いし、駐車場も無料なので助かりました。

ゆきまるのことだから、怖がってママから離れないだろうと思っていたけど、大きな滑り台が気に入ったらしく、すぐに走り回り遊び始めたのには驚きました。
ずっと滑り台で遊んでて、友達の子、Y君のことも気に入ったのか「Yくん!Yくん!」とご機嫌で呼んでました。

楽しそうに遊んでる姿を見て、成長したなってつくづく実感しちゃった。

こんなに楽しそうに遊んでるので、また遊びに来ようと思ってます。

でも、明日から夏休みだから混むかな???
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-07-17 22:01 | child care

水遊び

今日は、暑かったー!!!

こちらでは最高気温が37度と、信じられないぐらい暑かった!

とても暑かったので、ゆきまるは2回も水遊びをしました。

最初は、自宅のアパートでお隣さんちのプールにお邪魔して一緒に遊ばせてもらいました。
お隣さんちのおもちゃに興味津々で、一生懸命遊んでました。

2回目は夕方。
買い物から帰ってきて、実家でいつも一緒のいとこのSちゃんと。
以前に砂場として買ってもらったてんとう虫の砂場に水を入れてプール代わりにして遊んでました。
Sちゃんは、今日が水遊びデビューだったけど、とても楽しそうに喜んで遊んでました。
水遊びできるようなおもちゃを用意してあげたいなと思って見守ってたけど、見守ってるこっちも暑いし日焼けするし、今度は帽子をかぶって対策しなくっちゃ。

これから暑い日が続くだろうから、ゆきまるにはたくさん水遊びをさせてあげたいな。
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-07-15 22:14 | child care

トマト

私はトマトが嫌いで食べないけど、ゆきまるはトマトが好き。

トマトを「もっと!もっと!」と催促するので、食べてくれるからと調子に乗ってあげてたら、ゆきまるの顔に赤い模様が!!!

「???」「もしや!?!」と思いつつ、あいかわらず良く食べてたので、何回か繰り返していたら、やっぱりトマトでアレルギー反応が出たらしい・・・

以前に玉子のアレルギーと診断され、今でもあまり玉子をあげないようにしているんだよね。
お医者さんで検査してもらって、なんとかゆで卵とか玉子焼きだったら少し食べてもOKだったけど、まだ生卵はダメみたい。
先日チャレンジしてみたら、口の周りが赤くなちゃったし。

トマトのアレルギーって聞いたことなかったけど、かかりつけの小児科の先生に聞いてみたら、「トマトでもありますよ」って。

私や姉妹にはアレルギーがなかったので、どうして良いのかわからない感じ。
ただ食べさせなければ良いのか?
どんなタイミングでチャレンジしてみれば良いのか?
他に、どんな物でアレルギー反応が出るのか?

アレルギーでお医者さんに通っていたんだけど、とても混む病院だったから、今は通ってないんだよね。
もう一度通うと、怒られそうな気がするし・・・

何でも食べるって、一番基本で重要なことだよね。

ゆきまるのためにも、ちゃんと対応しなきゃね。
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-07-14 22:36 | child care

ペディキュア

ふと思い出して、ペディキュアを塗ってみました。

基本的にマニキュアが好きではないので、夏の間しかしないんだけど、去年って塗ったんだっけ?って考えちゃった。

日々、子育てに追われてて、自分のことなんて後回しになってる私。
もう少し、自分のことにも気を使わないと、ドンドン疲れていっちゃうんだろうな。

これから暑くなってくるけど、がんばって乗り切ろうっと!!!
[PR]
by bahagia_tyk | 2009-07-13 21:47 | diary


1度しかない人生を楽しく♪


by bahagia_tyk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
diary
myself
hitorigoto
child care
favorite
goods
myhome
volunteer
maternity life
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

お気に入りブログ

easy going days

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

画像一覧