<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たくさん遊んだよ。

今日のゆきまるは、いとこたちとたくさん遊びました。

眠くなって寝ようとすると、いとこが「遊ぼうよー」と邪魔をするので、なかなか眠れず、でも、みんなと一緒に元気に鬼ごっこしたり、買い物したり。

私もいとこのRちゃんが面倒をみてくれるので、楽でした。

古本屋で、「tezuka moderno どうぶつずかん」を買ってあげたら、ゆきまるは大喜び。
アトムが色々な動物たちを紹介してくれるかわいい本で、私も気に入ってます。

いつもなら遅くても15時ぐらいまでにはお昼寝するのに、今日はみんなと一緒だったから、ようやく眠ったのが16時半。
どんなタイミングで起こそうか、それとも朝まで寝かせるべきなのか、ダンナと迷ってます。

みんなと一緒だと楽しいね。
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-01-31 17:53 | diary

友達とランチ

今日は、短大時代の友達とランチしてきました。

私の結婚式以来だから、6年ぶりぐらいかな?
すごい久しぶりだわ。
メールはしてたんだけど、住んでいるところが遠いのでなかなか会えなかったんだよね。

ゆきまるも一緒だったんだけど、お利口さんにしてくれていたので、ゆっくりと話すことができました。

最近、あまり友達たちと遊んでなかったけど、たまにはこうして友達と話すのも気分転換になるから良いね。
また、遊ぼうね。
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-01-30 17:38 | diary

タヌキ

今日、近所の公園で遊んでいると、片割れが「あれなんだと思う?」と日なたの一箇所を指差したの。
つられて見てみると、動物が毛づくろいをしているのはわかったんだけど、猫でもないし、犬でもない。

もしかして、タヌキ!?!

二人でよく見てみると、やっぱり「タヌキ」らしい。
もうビックリして、慌てて母親を呼び寄せてみるけど、母親も「タヌキだ」って。
この公園は、私が小さい頃から遊んでいるから20年以上も来ているけど、タヌキなんて見たことなかったよ。
おじいちゃんもおばあちゃんも、驚いてたし。

さらに驚いたことに、タヌキは2匹いたの!
つがいなんだろうか???

どこかへ通報した方が良いのかと悩んだけど、良く見るとタヌキたちは毛並みがボロボロで、この辺りは猫が多いから猫にでもやられたのかも。
そう思ったら、かわいそうになり、車にひかれないように、ちゃんと生き延びて欲しいと思ってしまったわ。

ゆきまるも、タヌキを理解していたのか不明だけど、「たぬき、みた」とご機嫌でした。

今日は暖かかったから、日向ぼっこしに出てきていたのかな?
生き延びてくれるのを願うばかりです。

e0089707_22453798.jpg


e0089707_22455288.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2010-01-27 22:45 | diary

長靴

最近、ゆきまるは長靴しか履きません。

天気に関係なく、玄関へ行くと長靴を履きます。
下駄箱にしまってあると、下駄箱を開けて長靴を引っ張り出すし、隠すと泣いて要求するように。

長靴好きな子っているらしいから、長靴でもまぁ良いかと思うんだけど、長靴だとすぐに脱げちゃうんだよね。
特にうちのゆきまるは抱っこ好きだから、すぐに「抱っこ!抱っこ!」って抱っこしてると長靴が脱げちゃって、「ながくっく、ぬげちゃった」なんて言うから、急いでる時なんかだとイライラしちゃう。

でも、ここ2,3日で、一人で長靴が履けるようになったんだよね。
そうすると、「玄関で長靴履いて」って言えば、一人で履いてくれるから、ママは少し楽になったの。

この時期だから、ブーツも検討したけど、やっぱりスポッと履ける長靴の方が本人の好みみたい。

これからもずっと長靴を履くのかな?
晴れてる日に長靴でお出かけしているゆきまるを見ると、ちょっと複雑なママでした。
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-01-26 22:16 | child care

サファリパーク

割引チケットがあったので、今日、また「群馬サファリパーク」へ行ってきました。

今回は、ばーちゃんも一緒でした。
割引チケットの影響か、前回よりも混んでいてもっと早く出発すれば良かったかも。

ゆきまるは前回来たことをちゃんと覚えていて、動物がいることを知っているから早く見たい!と大興奮でした。
2回目だからか、ゆきまるも歩いてくれたし、みんなでとても楽しめました。

今度は遊園地の方に来ても楽しめるかな?

e0089707_2246372.jpg



e0089707_22465096.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2010-01-24 22:46 | diary

ブランコ

怖がりのゆきまるが、今日は一人でブランコに乗れました。

2歳になるとお姉ちゃんになるんだなぁと、ママはしみじみしちゃった。

明日は、どんな成長があるかな?


e0089707_21544440.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2010-01-20 21:54 | child care

替え歌

ゆきまるは、たくさん歌を歌えます。

私と片割れがたくさん歌っているのを覚えて、自分なりに歌ってます。

家だと適当に替え歌を作って歌ってあげているんだけど、それがゆきまるには好評で「もっとうたって」とリクエストされるから、はりきって適当に替え歌を歌っている私。

今日、本屋さんで小説でも見ようかなと思っていたら、カートに乗ったゆきまるがノリノリで、静かな本屋さんの中で突然大きな声で替え歌を歌い始めたの!!!
家だったら、「じょうずだね」と誉めてあげたんだけど、外だし、適当に作った替え歌だし、かなり恥ずかしくてあせって、ゆきまるに「しずかにしようね」と声をかけ、そのまま本屋から立ち去ったのでした。

まさか、外で替え歌を歌うなんて・・・
侮れないなぁ。

これからもっとこんな事が増えるのかな?

ちゃんとした歌をちゃんと歌えるように、ゆきまると練習したいと思ったのでした。
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-01-18 22:11 | child care

自我?

2歳になったゆきまるは、以前よりもグズることが増えたような・・・

知恵がついてきて、色々なことに対してこだわりというか自己主張するようになり、自分の思い通りにいかないと怒って愚図っているみたい。

自分でしたがっていて、こっちが少しでも手を貸してしまうと、もう気に入らなくなってしまったり。
私が「ダメ」というと、気に入らなくなってしまうことも増えてきた。

もうごまかしはきかないみたい。
こっちのペースに合わせることも段々難しくなってきているし。

きっとこれが、2歳からの「イヤイヤ期」なんだろうな。
こっちもどう接して良いかわからないし、とりあえず怒ってしまうこともしばしば。

難しい時期になってきたなぁ。

2歳は、トイレトレーニングもあるし、大変な時期みたい。

がんばって、何とかして乗り越えないとね。
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-01-14 22:14 | child care

群馬サファリパーク

昨日は、「群馬サファリパーク」へ行ってきました。

動物大好きなゆきまるは出発する前から大興奮。

マイカーで入場したので、周りを気にすることなくゆっくり見ることができて、私たちも楽しめました。
ゆきまるが「抱っこ抱っこ」ばかりであまり歩かなかったから、もう少し歩いてくれればもっと楽しめたかな?

また機会があったら行きたいな。

e0089707_22124637.jpg


e0089707_2213328.jpg


e0089707_2213172.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2010-01-12 22:13 | diary

2歳

ゆきまるは2歳の誕生日を迎えました。

1年前の誕生日には、しみじみとゆきまるが産まれた日を思い出していたけど、2歳になる今日は昔のことを振り返っているヒマはなく、慌しく実家で誕生日パーティーの準備をしていました。


あっという間の2年だったな。
大変だけど、ゆきまるがいてくれて助かってるよ。

産まれてきてくれてありがとう。

この気持ちだけは、いつでも忘れていないよ。

これからもかわいい笑顔をたくさん見せてね。

e0089707_21454724.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2010-01-10 22:03 | child care


1度しかない人生を楽しく♪


by bahagia_tyk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
diary
myself
hitorigoto
child care
favorite
goods
myhome
volunteer
maternity life
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

easy going days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

画像一覧