<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

帰んない!

最近のゆきまるは、夕方なかなか家に帰ろうとはしません。

「おうち、かえんない!」
「ブーブー、いく!」
「ドライブいく!」
「おみせ、いく!」

と、激しく泣いて抵抗するの。

なので、夕方は片割れの家か実家で遊ぶんだけど、なかなか帰ろうとはしないので、ママは大変です。
仕方ないから、片割れに見ててもらって、家に帰り急いで夕飯の支度や片づけをして迎えに行って・・・と大忙し。

でも、本人は「まだかえんない!おとまりする~!」と帰りたがらず。

そんなにお家が嫌なのかな?
外の世界が良いんだろうけど、ママは大変なのよね。
うちは近くに家族がいるから、余計に帰りたがらないんだろうな・・・
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-03-31 22:02 | child care

お散歩

ようやく天気が良くなったので、お散歩へ行ってきました。

暖かくなって、たくさん花が咲いていて、ゆきまるに花の名前を教えながら散歩をしていたら、うぐいすの鳴き声が聞こえてきました。
ゆきまるもわかったみたいで「とりさん、もういっかいないて!」ってお願いしたら、ちゃんとうぐいすも鳴いてくれました。
ゆきまるは「ほー、ほけきょ」がうまく言えなくて「ほー、ほけちょ」になってたけど・・・

これからは、お散歩が楽しい時期になるから、たくさんお散歩したいと思ってます。

e0089707_22145589.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2010-03-26 22:15 | child care

ものもらい

先月ぐらいから、ゆきまるのまぶたが赤くなっていることがあって、でも、本人は気にしてないし、そんなにひどくもならなかったから医者には行かなかったんだけど、さすがにずっと続いているので眼科へ行ってきました。

いつもと違う医者というのがわかったらしく、待合室で待っているときにゆきまるは「ブーブーいこう。おうちいこう。ドライブする。くつはく」と半べそで帰りたがるので困ってしまいました。

必殺アイテム「アポロチョコ」で気を引きつつ、呼ばれて診察室に入ってみると、案の定ゆきまるは号泣。
先生もビックリするような大きな声で泣きつつ「いたくない!いたくない!」とアピール。
霰粒腫 (さんりゅうしゅ)」という症状だったらしいんだけど、特に痛みなどもないらしく、抗菌の目薬を処方してもらって終了。
先生に「どっか具合悪いところある?でも、こんなに元気良く泣いているだから、大丈夫だね」と言われ、看護婦さんたちにも笑われてしまい、ちょっと恥ずかしかったわ。

でも、大したことがなくて良かったね。
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-03-24 21:54 | child care

しいたけ

昨日は、姉の付き添いでしいたけを生産されている方の家へ行ってきました。

しいたけの栽培小屋も見せてもらったんだけど、立派なしいたけがたくさん生えていておいしそうだったなぁ。

薄暗いし湿気もたくさんあったけど、ゆきまるも興味深そうに見ていました。

スーパーで売っているしいたけよりも身がしっかりしていておいしいんだよね。

e0089707_16351978.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2010-03-23 16:35 | diary

好み

最近のゆきまるは、着替えに時間がかかります。

何故なら、ゆきまるの好みがあるから。

「今日はこれで良い?」
「なんでもいいよ。」
「じゃあ、これ着ようね」
「これ、いや!アンパンマン、きる~!」
「昨日もアンパンマン着たでしょ!」

と、意見が合わず、着替え直すことになり、時間がかかるの。

いつも「アンパンマン」ばかり着たがるから、初めから「アンパンマン」を用意した日に限って、「アンパンマン、きない」と拒否することもあるから、ほんとに大変。

ゆきまるが反抗しないうちにさっさと着せて、「かわいい!!!」と誉めてあげると何とか着てくれるんだよね。

女の子って、オシャレさんで大変だわ。
もうそろそろ、ママの好みの服は着てくれなくなっちゃうのかな???
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-03-21 22:08 | child care

どうにか無事に

今日は、ダンナが会社の飲み会で帰りが遅くなるので、私が一人でゆきまるの面倒をみてました。

パパの帰りが遅い家庭はたくさんあるだろうから、一人で面倒をみることなんてどうってことないことかもしれないけど、前例があったので、実はドキドキでした。

ちょうど1ヶ月前の今日も同じくダンナが会社の飲み会で、私が面倒をみようとしていたんだけど、夕方夕飯を作っている最中に、ゆきまるの「悪魔スイッチ」がONになり、何をしても気に入らなく大号泣してたゆきまる。
どうやってもなだめることができず、途方にくれてしまい、こっちもイライラしてどうすれば良いのかわからなくて、思わずダンナに電話でSOS。
電話で思わず泣いてしまった私にただならぬことを感じたのか、急遽飲み会をドタキャンして帰ってきてくれたのでした。
ずっと号泣していたゆきまるは、帰ってきたパパに気分が変わったのか「パパとご飯食べる」と泣き止み、どうにか「悪魔スイッチ」はOFFになったの。

だから、今日も「悪魔スイッチ」がONになったらどうしよう。
またダンナに帰ってきてもらうのも悪いし。

お風呂で「悪魔スイッチ」がONになり号泣だったけど、なんとか回復できて、それからはスムーズでした。
やっとゆきまるが寝てくれて、私も肩の力が抜けた感じです。
どうにか無事に切り抜けて良かったわ。
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-03-19 22:09 | diary

滑り台

昨日、幼馴染とランチをして、公園で遊びました。

初めはすべて「こわい」と拒否していたゆきまるも段々と慣れてきて、遊べるように。

ここの滑り台は大きい滑り台と小さい滑り台がくっついているタイプだったんだけど、なかなか大きい滑り台にチャレンジしなかったゆきまるが、最後は一人で登って滑れるように!

「1日でずいぶん成長したんじゃない?」と、ママたちは感心していました。

暖かくなるから、これからもっと公園で遊ぼうね。

e0089707_22105977.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2010-03-18 22:10 | child care

ゆきまるのお願い

ゆきまるは、お墓や石塔、神社やお寺を見ると全部「のんのんさん」と呼んでいます。

CMに出てきたお寺を見ながら、「ママはのんのんさんに行きたいな」とゆきまるに話したら、ゆきまるも「ゆきちゃんものんのんさんに行きたい!」と言ってくれたの。

そして、「のんのんさんに行ったら、ゆきちゃんはコンコン(咳)が出ますようにってお願いするの」って。

イヤイヤ・・・
「コンコンが出ませんように」だろうけど、ゆきまるはゆきまるなりにお願いを考えられるようになっていたんだなって、とても感動しちゃいました。
ちゃんとお願いごとをお願いすることを理解してくれてたんだね。

今度の連休にでも、パパとお出かけしようか。
どこののんのんさんに行こうかな?
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-03-16 22:44 | child care

引越し

今日は、片割れの引越しでした。

うちの隣の(賃貸)戸建に住んでいたんだけど、近くに建て売りが出ていたので、そこを思い切って買ったんだよね。

あれこれ準備やら片づけが忙しそうだったけど、新しい家って良いね。

ゆきまると共に、おじゃまするからね。
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-03-14 22:24 | diary

誕生日

今日は、私の誕生日でした。

いつも変わりなく過ごしているんだけど、今年はうれしいことが2つありました。

1.ダンナが昨日仕事の帰りに、ケーキを買ってきてくれた。

2.ゆきまるが「Happy Birthday」の歌を歌ってくれて、しかも「Happy Birthday ママちゃん~、○○○(私の名前)♪」と歌ってくれたこと。

特にゆきまるの歌にビックリで、私の名前を教えたつもりはないのに、どこで覚えたのか歌ってくれたの。
こんなにも歌えるようになったなんて、ゆきまるの成長に驚きです。


今年の誕生日はうれしい1日になりました。

ダンナさん、ゆきまる、ありがとね☆
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-03-13 22:17 | diary


1度しかない人生を楽しく♪


by bahagia_tyk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
diary
myself
hitorigoto
child care
favorite
goods
myhome
volunteer
maternity life
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

easy going days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

画像一覧