<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨だけど

雨が降っていたので、今日はお出かけもせず、まったりと過ごしていたんだけど、夕方になって外で遊ぶと言い出したゆきまる。
「雨が降っているよ」と教えても、「かささす」と言うので、傘に長靴で遊ばせてみました。

e0089707_3532729.jpg


本人はとても楽しそうで、なかなか家には入ってくれず・・・
雨の日ぐらいビショビショになって遊ぶのもアリなのかな?
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-07-30 03:51 | diary

まだ早い???

色々とバタバタしたり、暑さでやる気が起きない今日この頃。

午前中にトイレトレーニングをと思って、布パンツを履かせてみました。

「マリーちゃんのパンツだよ。濡れちゃうとマリーちゃんがかわいそうだから、その前に教えてね」とゆきまるに話したんだけど、やっぱりわからないらしく、しばらくした頃「みて!ぬれちゃった」と。

なんだかんだと、1時間ぐらいでパンツ3枚も濡らしてしまいました。

トイレに行こうと誘っても、最近は「いかない!」と拒否するゆきまる。

時期が早いのかな?

この勢いでパンツが濡れてしまうと、一体何枚のパンツが必要なのか?
取り急ぎ、新しいパンツを買いに行ったけど、キャラ好きのゆきまるはやっぱり平凡な割安なパンツでは気に入らず、割高なキャラ(今回はあまりなく、ディズニープリンセス)のパンツを買う羽目に。
でも、本当にトレーニングするなら、もっとパンツを買わないと間に合わないのかな?

トイレトレーニング、とってもハードルが高そうです・・・
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-07-27 21:54 | child care

暑い・・・

毎日、とっても暑い日が続いていますね。

朝から暑くて、ちょっと動いただけでも汗びっしょり。
ゆきまるもグダグダしちゃうし。

水遊びをさせたり、涼しいお店へ出かけたりとがんばって日々を過ごしています。

最近は、ゆきまると一緒に寝ちゃうし、日中もパソコンつけるとゆきまるが遊びたがるのであまりパソコンもできないし。

トイレトレーニングも全然できてないし・・・

がんばらなきゃ。私!
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-07-22 08:48 | diary

ランチ

今日は、親友とランチをしてきました。

久しぶりだったから話が盛り上がったのに、話に夢中な私たちが気に入らなかったらしく、ゆきまるが「もうかえる」「ねむいの」と飽きてきてしまったので、お決まりの長時間コースじゃなくて残念でした。

やっぱり親友と話していると楽しい。元気になる。

これからはあまり会えなくなるけど、近いうちに遊びに行けたら良いな。



今日は涼しかったから、夜、寝るときにはゆきまるに布団をかけてあげないと風邪ひいちゃうね。
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-07-13 22:39 | diary

公園

昨日は、「群馬の森」へ遊びに行ってきました。

暑かったから木陰が涼しくて良かったんだけど、蚊がいて・・・
今度行く時には「蚊対策」をしっかりしないとね。

ゆきまるは滑り台で遊んでいたんだけど、日差しで滑り台が暑くなっていたのが気に入らなかったらしく、割とすぐに帰ってきてしまいました。

たくさん歩いている人がいて、私も歩きたいなと自分の太目の下半身を見ながら思ってしまったわ・・・

e0089707_7344349.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2010-07-09 07:34 | diary

名札

先日、幼稚園でもらった名札がとても気に入っているゆきまる。

いつでも名札をしています。

名札をつけると「おねえちゃん」になるんだって。

e0089707_7444758.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2010-07-08 07:44 | child care

七夕さま

昨日、初めてプレ幼稚園へ行ってきました。

ずっと気になっていたんだけど、人見知り&怖がりのゆきまるには難しいかなとなかなか行く気がしなかったんだけど、1時間だけだし、100円だし、友達が参加するので、勇気を出して行ってきました。

予想に反して、ゆきまるはママに抱っこじゃなかったし、そんなにびびってもいなくて、前にも行かず後ろにも行かずという感じで、普通に参加していました。
最後の方は部屋から出たそうに言っていたけど、最後まで我慢していられました。

名札をもらえるので、それがとってもうれしかったみたいで「おねえちゃんになったの」「これでがっこうにいくの」と喜んでいました。

今回は7月なので、七夕パーティーということで笹をもらって飾りつけしたんだけど、ゆきまるも楽しんでくれていて、家に帰っても笹をうれしそうに振り回していました。

ゆきまるに感想を聞いてみると、「とってもたのしかった」「またいこうね」と言ってくれたので、また行こうと思ってます。
特にここの幼稚園へ入れる気はないんだけど、大勢の子供や人に慣れるようにと思って。
今まで、ずっと頭で勝手に考えて遠慮していたけど、子供は親の予想通りにはいかないから、こっちも思い切ってチャレンジしてみても良いのかもと考えさせられた1日でした。

e0089707_16351100.jpg
e0089707_164372.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2010-07-07 16:04 | child care

ハエが!!!

朝、部屋の中にハエが飛んでいて、とても気になっていたの。

起きてきたゆきまるに「ハエブンブンがいるんだよ」と教えてあげたら、ゆきまるは自分でハエたたき(新品未使用・ゆきまる専用)を持ち出し、ハエを獲る気満々!
一生懸命、ハエたたきを振り回し、ハエを退治しようとしていて、思わず笑っちゃった。

結局、玄関でハエを見つけたので、ゆきまると二人で玄関を開けて外に逃がしたんだけど、ゆきまるの協力体制がうれしかったわ。

また、ハエがいたら、お願いしようっと。

e0089707_935307.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2010-07-05 09:30 | diary

ついに!

先日のblogで、ゆきまるが部屋の窓から脱走した話をしましたが、ついに恐れていたことが起こりました。

昨日、パパが仕事だったんだけど、パパが出かける時にはTVに夢中でノーリアクションだったのに、自分の好きではない(TVの)コーナーになった途端、思い出したように「パパは?」「パパと会社行く!」と騒ぎ出しました。

「パパは会社に行ったよ」と教えると、「パパと会社行く!」と自分のカバン(おそらくゆきまるの中では仕事用)を持ち出し、玄関で靴を履き始め、玄関を開けろと大騒ぎ。
もちろん、開けるわけにもいかないので「行かないよ」と拒否していたら、泣き出し、そして号泣へとエスカレート。
「玄関あけてよ!」と何回も泣き叫び、終いには靴を履いたまま、部屋に戻り、例の南側の窓へ。
慌てて、網戸なら開けてしまうので窓を閉め、鍵まで閉めたら、それが気に入らなくて更に超号泣。

何を言ってもダメなので、掃除機をかけていたら、静かなことに気がついて、「もしかして!?!」と窓を見ると、案の定、鍵をあけられ窓が開いている!!!
外へ出たとしても、部屋の前にある私の車付近にいるだろうと思って外を見てみると、ゆきまるの姿が見えない!!!
すごいビックリして辺りを見渡すと、どこかで「パパ~!」と泣くゆきまるの声が。
慌てて、私も外へ飛び出し、ゆきまるを探すとアパートの端っこ(入り口)付近で立っているゆきまるを発見!!!

そばへ近づくと、外へ出たことで気が変わったのか?パパの車がないと確認したからなのか?
意外にあっさりと「おうち、はいろう」と言って、素直に帰ってくることができました。

最近のゆきまるは、気に入らないことがあるとすぐに大泣きして、へそが曲がってしまい、機嫌を直すのが本当に大変なんです。
時期的なのかもしれないけど、毎日毎日、ママはとってもクタクタです。
子育てを放棄したくなってきちゃう。
どうにか対策はないのかな?
[PR]
by bahagia_tyk | 2010-07-04 07:59 | child care

八幡様

今日は、ゆきまると用事があったので、地元の八幡様へ行ってきました。

普段の八幡様は人気がなくて、ゆきまると二人で貸切でした。

用事を済ませ、せっかく来たのだからと参拝して、ゆきまるもリンリンと鈴を鳴らして楽しそうでした。

これから暑くなってくるから、こういう神社仏閣に遊びに来るのも良いのかもね。
木がたくさんあるから、涼しい感じもするし、ゆきまるの大好きなお魚もいるし。

また二人で来ようねと約束したんだけど、たまにはこんな過ごし方もありですね。


e0089707_9292661.jpg


e0089707_9294274.jpg

[PR]
by bahagia_tyk | 2010-07-03 09:25 | diary


1度しかない人生を楽しく♪


by bahagia_tyk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
diary
myself
hitorigoto
child care
favorite
goods
myhome
volunteer
maternity life
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

easy going days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

画像一覧