計画停電

今日初めて、自分の住む地域が「計画停電」になりました。

昼間だったからそんなに支障はなく済みました。

明日は朝一番での停電になるみたい。
ゆきまるのお弁当作りはどうしよう?

クヨクヨしてても仕方がない。
被災地復興のためにがんばっている人たちがたくさんいる。
私も自分のやれることをやらなきゃ。
[PR]
# by bahagia_tyk | 2011-03-16 14:29 | diary

影響

保育園でも地震の影響で今日からお弁当持参で行くことになりました。

本当は「お弁当持参なんて!」って愚痴を書こうと思っていたのですが、あるblogを読んでそんな考え方をしていたことを恥ずかしく思いました。

「いつまでもこの状況を悔やむのではなく、前を向いて前進するしかない」

クヨクヨして嫌だなと思っていたら、いつまでたっても前向きになれないですよね。

笑える家族がいて住む家もある。
こんなに幸せなこと他にないのに、マイナス思考でいてはダメだよね。

だから、少しぐらい不便だって乗り越えなきゃ。
自分ができることを、少しづつしていこう。
[PR]
# by bahagia_tyk | 2011-03-15 09:23 | diary

地震

地震のあったあの時間、私は車を運転していました。

突然車が震え始め、午前中にディーラーでタイヤのローテーションなどをしてもらっていたため、初めはタイヤがパンクしたのか脱輪したのかと思ったけどすぐに大きく揺れて車が暴走したのかと思い、車をあわてて止めエンジンを切り飛び降りました。
降りてから車を見ると、バウンドするかのように揺れていて、その時に始めて立っている自分も揺れていて地震なんだとわかりました。
あんなに車が揺れるなんて・・・

家に帰ってきて、中の積み上げてある物が3ヶ所ぐらいちょっとだけ雪崩れていたぐらいで安心していたら、和室の窓の下に白い筋が!
どうやら亀裂が入ったらしく、下には白い壁の粉のようなものが・・・
家の中を点検したら、この亀裂以外にも脱衣所のクッションフロアの下の床がずれて段差ができているのと、台所の天井付近に亀裂が入っていました。
すぐにどうこうではないレベルなので良かったです。

近所にある祖父母の家が古いので慌てて走って見に行ってきたけど、祖父母は無事で二人でコタツに入ってTV見てました・・・


幸いにも家族はみんな無事で、被害はなかったけど、本当に本当に怖かったです。
TVを見ると、とても悲惨な状況が映し出されていて、とても胸が痛くなります。

その後、買い出しに行きましたが、ガソリンがどこも売り切れで4件目でようやく入れることができました。
スーパーに行っても、納豆・牛乳・卵・パン・カップラーメンと棚は空っぽで、今まで経験したことない事態に不安を感じています。
特にガソリンが買えないなんて、車社会のここにとってはとても痛い打撃です。
毎日の生活に車はかかせないから。

早く元の生活に戻って欲しいと思いますが、まだまだかかるでしょう。

今週にようやく「地鎮祭」をやる予定の我が家の新居ですが、この地震で何らかのダメージはあると思われます。
「オール電化」にするつもりですが、これだけ停電などで騒がれていると「オール電化」もどうなのかな?と不安になります。
ここまでの災害だとガスとかでもダメな時はダメだろうと思いますが、大丈夫か?と心配です。
[PR]
# by bahagia_tyk | 2011-03-14 09:38 | diary

日本脳炎①

昨日は、ゆきまるの「日本脳炎」の予防接種1回目でした。

保育園からかかりつけの小児科へ向かう途中から「きょうは、どこいくの?」「ちっくん、しない?」とドキッとするようなことばかり話すゆきまる。
理解できるようになっているから、こちらも下手なこと言えないから「せんせいにきいてみて」としか言えず、案の定、感じ取って泣きべそに。

看護婦さんにも「ちっくんしないで」とお願いしてみるけど、看護婦さんも「せんせいにきいてみようね」とごまかすばかり。

いざ注射になった時には、泣きながら先生に「いつもとおなじようにしてください!」とお願いするゆきまるに笑ってしまったけど、「やめてください!」「もうしないで!」と抵抗するゆきまる。
先生も「先生だって本当はしたくないんだよ。でも、病気になったら困るから、がんばろう」となぐさめてくれたけど、たくさん泣いちゃった。

もう注射がわかるようになってしまったのね。
あともう1回接種しなきゃならないんだけど、大変だわ・・・
[PR]
# by bahagia_tyk | 2011-03-08 15:49 | child care

飛行機雲

先日見た飛行機雲。

また旅行に行きたいなぁ・・・

e0089707_1554138.jpg

[PR]
# by bahagia_tyk | 2011-03-07 15:53 | diary

庚申山

今日は天気が良かったので、藤岡市にある「庚申山」へ行ってきました。

以前にも行ったことがあるんだけど、ゆきまるはちゃんと覚えていて、記憶力がついたんだなぁと感心してしまいました。

ミニ動物園でモルモットを抱っこしたりヤギにエサをあげたり、ミニ遊園地で新幹線や車の乗り物に乗ったり、アスレチックでたくさん滑り台を滑ったりと、見ているこっちが疲れてしまうぐらいゆきまるは元気いっぱい。
なかなか帰りたがらず、帰る時が大変でした。

これからもっと暖かかくなると、ますます家にいたがらないで外で遊びたがって大変なんだろうな。

e0089707_1543167.jpg

[PR]
# by bahagia_tyk | 2011-03-05 15:37 | diary

キッチン

今日は、ひな祭りだというのにとても寒い日ですね。


さてさて、我が家の新居計画ですが、ようやく農地転用などの手続きも終わり、今は建築確認をとっている最中です。
確認がとれれば、今月中にも着工できるかなという状況です。
楽しみだなぁ。

おおよその設備関係などを決めたので、紹介していきたいと思います。


まずは、「キッチン」
あちこち検討した結果、「クリナップ クリンレディ」 に決めました。

他に候補に出たのが、「サンウェーブ アミィ」「クリナップ SSシリーズ(ライトパッケージ)
お値段の関係で諦めました・・・

「クリナップ」の「洗エールレンジフード」というお湯を入れれば自動で洗ってくれる換気扇が気に入ったのが決めてでした。
自分でフィルターとか洗わないで月1回のメンテで良いなんて素敵だわ。
実際に使ってみないとわからないと思うけど、使ってみたら使用感を報告します。

今はキッチンも進化していてステンレスのシンクやカウンタートップでも傷が付きづらかったり音も静かだったりと、ショールームでは一人で興奮してしまったわ。
やっぱり、キッチンは私がメインで使う場所だから、私が納得した物を使いたいね。


それと、先日書いた「パモウナ」の食器棚ですが、翌日ダンナと行って仮予約してきました。
あとは実際の間取りを確認してサイズの調整をしようと思います。

食器棚もキッチンも楽しみだわ☆
[PR]
# by bahagia_tyk | 2011-03-03 09:34 | myhome

食器棚

今日は、姉と「島忠家具」へ行ってきました。

姉はダイニングテーブルが古くなってきたから買い換えたくて、私は島忠で扱っている「パモウナ」の食器棚が見たくて。

見積もりには、キッチンメーカーのカップボードで見積もってあるんだけど、いまいち形が乗り気じゃない。
「パモウナ」だったら私の条件をクリアしているので「パモウナ」にしてみたいんだけどと思い、姉の意見を聞くことに。
実物を見て話し合った結果、展示してあるサイズと組み合わせで良いんじゃないか?ということになり、あとはダンナの了解と値段とサイズの確認だわ。

そして、姉のダイニングテーブルを見ていたら、島忠の店長さんがあれこれと説明をしてくれて、やっぱり値段が高い物が良い品ってことになり、姉も「一生使いたいから高級な物にしたい」と言い出し、現実に検討することになりました。

私もつられて、「パモウナが欲しいんだけど、まだ家ができてないので納期を待ってほしい」と話したら、なんとあさってまでが決算フェアでパモウナの食器棚を買った場合、今使っている食器棚を下取りしてくれるとのこと。
もちろん、納期も家ができるまで待ってくれるし、違う商品も選び直せるし、商品もキャンセルできるんだって。
内金¥10000を預ければ、対応してくれるって。(キャンセルした場合はもちろん返金してくれるそうです)

あさってまでだって・・・
明日、ダンナと一緒に見て決めてこよう。


ちなみに私が食器棚に求める条件
① 上半分がカップボード(食器を入れる)、下半分は引き出し
② カップボードの扉は曇りガラスで引き戸←引き戸が一番重要!
③ 鏡面仕上げ
④ カウンターには家電(電子レンジ・電気ポット・炊飯器・コーヒーメーカー 他)
⑤ カウンターに蒸気対応してあること
⑥ 取っ手がないスッキリとしたデザイン

メーカーのカップボードだと引き戸がなくて開き戸になってしまうんだよね。
開き戸だと頭をぶつけたりするから、できれば引き戸が良いんだよね。
[PR]
# by bahagia_tyk | 2011-02-26 17:35 | myhome

動揺

朝、動揺する出来事があった。

自分の不注意なんだろうけど、なんだかなぁ。

まだ動揺が消えない。

早く落ち着け。私。

大丈夫だから。大丈夫だから。
[PR]
# by bahagia_tyk | 2011-02-24 15:15 | hitorigoto

癒し

今の私の癒しの素。

それは、嵐のライブDVD「ARASHI 10-11 TOUR "Scene”~君と僕の見ている風景~

友達が嵐のファンで見せてもらったら、なんだか元気になったので自宅でも見ようとつい買ってしまいました・・・

ゆきまるも嵐は好きなので、一緒に見ることができるし、ちょっとした時間に見ることができて良かったわ。

まだダンナには買ったことは内緒だけど、私の癒しの素です。
[PR]
# by bahagia_tyk | 2011-02-22 15:52 | favorite


1度しかない人生を楽しく♪


by bahagia_tyk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
diary
myself
hitorigoto
child care
favorite
goods
myhome
volunteer
maternity life
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

easy going days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

画像一覧