国際交流祭り。

今日は、群馬県庁で行われた国際交流祭りに参加しました。

今月末に大きなイベントを控えているため、このイベントではあまり気合を入れないで、お気楽にやろうという話になり、世界のお茶と手作り小物、体操服などの販売をやってました。

体操服とは、とあるツテで(不良在庫と思われる)新品の未使用の中学・高校などの体操服を安く譲り受け、1枚¥100で売り出していたんだけど、これが予想外に大人気!
スタッフの間では、非常に人気がなくバカにしていたのに、「パジャマに」「部屋着に」「農作業用に」などと、飛ぶように売れていました。
あんなに売れるとは、予想していなかったなぁ。

今回売り子で、若い高校生や大学生の子たちがたくさん手伝ってくれたので、すごい助かりました。

今時の子だから、そんなに働かないかもしれない・・・と(多少)偏見の目で見ていた私にとって、あんなに一生懸命やってくれるなんて思いもよらなかった。
始めは、恥ずかしがって声も出せなかった子が、最後にはものすごく声がけが上手になっていて、たくさん売っていたし、楽しそうに手伝ってくれてた。
そんな姿に、驚きの連続でした。

若者パワーは、元気があって、見ていて気持ち良かった。
みんなを明るくしてた。

変な思い込みや先入観で、人を判断してはいけないんだなと、反省しました。
彼らが楽しく手伝えるように、私は先輩としてサポートしていきたいと思いました。

今日は、一歩後ろに下がってイベントに参加していたので、普段気づかないようなことを気づけたから、良かったと思う。

それに、イベントだと、みんなに会えるから、うれしいし、楽しい。
また、今月末のイベントにむけて、がんばろうっと。
[PR]
# by bahagia_tyk | 2005-10-16 22:53 | volunteer

お客さん

うちの隣で飼われていると思われるネコが、最近よく遊びに来る。

今日も、うちの中に入り込んで遊んでいたけど、この時間になっても
帰る気配がない。
しかも、遊び疲れたのか、ぐっすり熟睡モード。
すっかり安心しきって、寝てしまっている。

その寝顔が、とってもかわいい!

今夜は、このままお泊りかしら???

e0089707_2341417.jpg
[PR]
# by bahagia_tyk | 2005-10-13 23:07 | diary

大掃除

今日は、職場の大掃除に参加。

おエライさんたちが視察に見えるらしく、そのために数回大掃除を繰り返している。

いつもよりも徹底的に掃除していて、片付けていないと名指しで指摘を受けるから、段々みんなの机の上の山が低くなってきている。
私も、余裕でいたら、一回指摘を受けたので、あわててキレイに片付けた。

今日は、私も参加していたけど、手伝うそぶりをしながら、「ここも片付けようよ」「この際だから、これも捨てようよ」「ここも気になってたんだよね」と、自分が前から気になっていたポイントにうまくみんなを誘導してた。

「これ、捨てても良いのか?」と判断に困るものについては、私が「捨てちゃおうよ!」「大丈夫だよ。捨てても困らないよ」と、捨てるようにまたもやみんなを誘導。(笑)

1年に1回は、このぐらい大規模に捨ててくれれば、居室もスッキリ片付くのに。。。

徹底的に捨ててしまったので、終わったころには、キレイサッパリしていて、私の気分もスッキリ!

前から気になっていたポイントもスッキリして、見違えるようになったけど、これがいつまで保てるのか、ちょっと気になるかも。。

でも、これからは、こまめに捨てるようにしようっと。
[PR]
# by bahagia_tyk | 2005-10-12 22:48 | diary

ケロヨン神社!?!

先日、日光の二荒山神社にて、不思議なモノ(?)を見つけました。

e0089707_22571199.jpg


ケロヨンを奉ってある祠なんですが、これで良いの???と、うなってしまいました。

二荒山神社には、このケロヨンについての説明書はありませんでした。

カエルだけに、「無事にカエル」ということで、交通安全祈願なのかと勝手に解釈していますが、果たしてどうなんでしょうか??
[PR]
# by bahagia_tyk | 2005-10-10 23:02 | hitorigoto

雨の日光

今日は、あいにくの雨だったけど、日光へ行ってきました。

紅葉にはまだ早かったけど、連休だったせいか、想像していたよりも人出が多くてビックリ。
しかも、雨が降っていたので、みんな傘をさしていたから、余計に混みあっているし。

雨が降っていたし混んでいたから、ゆっくり参拝することができなかったけど、今回の目的は御朱印をいただくことだったので、また天気の良い日にゆっくりと参拝しようということに。

東照宮・ニ荒山神社・輪王寺と8ヶ所の御朱印をいただいたけど、あと何ヶ所かもらい損ねてしまったみたいなので、次回はがんばっていただこうっと。

世界遺産に選ばれただけあって、一つ一つの彫刻などがとても凝っていて、ゆっくり見るとあっという間に時間が過ぎてしまう。
何度参拝しても飽きることがない不思議な魅力がある日光。
そんな日光がお気に入りなのです。

これが有名な陽明門です。

e0089707_01045.jpg
[PR]
# by bahagia_tyk | 2005-10-10 00:01 | diary

10/7(金)の出来事

社員旅行日ということで、会社が休みだったので、毎年恒例になりつつある職場の人たちとゴルフへ行ってきた。

今回のメンバーは、所長・部長・課長という私とは気心が知れた人たちなので、ヘタな私でも気楽にまわることができた。

先月もコースに行っていたのに、なかなか調子が出ず、手前を打ったりボールの上を打ったり、うまく打てない自分にはがゆくなってしまった。

でも、私と同じように調子がでなかったらしい所長と、「後半1ホールでも所長に勝てたら、お昼をごちそうする」という約束をしてからは、俄然ヤル気を出してやっていたけど、ゴルフって欲が出たりすると、うまくいかない。
「飛ばそう」と力を入れてしまうと、打てなかったり、とんでもない方向へ飛んでいったりしてしまう。
ゴルフは、とても奥深いスポーツなのです。

なるべく考えないようにして、アドバイスをもらってからは、調子が良くなり、飛距離も伸びるようになり、なんと所長に1ホール勝てた!!!
もう1ホール勝てば、「しゃぶしゃぶ」だったらしいけど(笑)

最後の数ホールで調子があがったから、あともう少しまわりたかった。
そうすれば、もう1ホール勝てたかもしれないのになぁ。。。

今回も楽しくまわれて、良かった。
所長にも1ホール勝てたし。
ヘタな私に付き合って、一緒にまわってくれた所長たちに感謝です。

次こそは、ちゃんと練習してからコースへ行きたいと思ったのでした。
[PR]
# by bahagia_tyk | 2005-10-08 23:31 | diary

物覚え

今日、友達から電話がかかってきた。

「あれ?元気?どうしたの?」と聞くと、「昨日電話くれたでしょ?」と言われる。

「??? 私、電話したっけ?覚えがないんだけど。。。」と、ほんとに覚えてなかったから、
昨日の出来事を必死に思い出そうとしてみる。

友達も不思議そうに「だって、着信リレキあるよ」と、ちょっと困ってた。

必死に昨日の出来事を思い出してみると、たしかに電話をかけたような覚えが。。。
でも、ハッキリとは覚えてないけど、電話をかける用事はそれしか見当たらない。

「たぶん、住所が変わったから、それを聞きたかったんだと思う」と、住所を確認したんだけど、友達にはとても心配されてしまった。

電話をかけて出なかったから、自分の中で終了してしまっていたみたい。
だから、すっかり忘れてたんだと思われる。

最近、こんな感じで、物覚えが悪くなってきてるような感じがする。
会社でも、ウッカリというミスもしてしまっているし。。。

大丈夫かな?私。
こんなに忘れっぽくて、大丈夫なんだろうか?

ほんとに心配でなりません。。。
どうすれば、物覚えが良くなるんだろう???
[PR]
# by bahagia_tyk | 2005-10-05 21:02 | myself

衣替え

10月に入ったので、衣替え。

とは言っても、職場の女子は私だけなので、私だけ衣替えなんだけど。。。

課長に「おっ!衣替えだね」と話かけられていたら、そばで聞いていた部長に
「そっか、シャツの色が変わったな」と、マジメな顔をして言われたんだけど、
変わったのはシャツ(の色)じゃなくて、ベストとスカートです。
グレーから紺に変わったんですよ!シャツは前と変わりません。

真剣に、部長に対して「部長、視力大丈夫ですか?見えてますか?」と聞いてしまったわ。
課長も、絶句&苦笑してた。

その後、部長がフォローするつもりで「あっ、そうか、前よりも引き締まって見えるなぁ」と
言ったんだけど、それって微妙にフォローじゃないよ。
思わず、「前のが、膨張して見えるってことですか?」と突っ込んでしまったよ。

部長らしいと言えば、そうなんだけど、ここまで天然だと思わなかった。

一気に力が抜けた出来事でした。
[PR]
# by bahagia_tyk | 2005-10-03 21:48 | diary

スタート♪

最近、サボリ気味だったので、心機一転Blogをスタートしました。

Blogって、思っていたよりも簡単だったけど、センスが問われるような気が
してならないわ。
これから、早く慣れるようにチョコチョコいじっていこう。

のんびりとチカラを抜いて、がんばろうっと!
[PR]
# by bahagia_tyk | 2005-10-03 21:39 | diary


1度しかない人生を楽しく♪


by bahagia_tyk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
diary
myself
hitorigoto
child care
favorite
goods
myhome
volunteer
maternity life
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

最新のトラックバック

お気に入りブログ

easy going days

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

画像一覧